雨風呂発!! 3分間ラボ   -3min labs- -4ページ目

雨風呂発!! 3分間ラボ   -3min labs-

ケータイ好きの赤めがね日記

ソフトバンクの公式サイトにさり気なく書かれていた情報によると、1月22日から「iPhone 3G同士、すべてのSoftBank 3G、ディズニー・モバイルに加えてウィルコム、イー・モバイルへの絵文字送受信が可能になりました。」とのこと。

““
   iPhone 3Gの最新ソフトウェアで468種類の絵文字に対応。
   iPhone 3G同士はもちろん、すべてのSoftBank 3G、ディズニー・モバイル、
   ウィルコム、イー・モバイルとの絵文字送受信が可能です。
                                      ””
(ソフトバンク公式サイト引用)


これでまた1つ進化しましたね。と言ってもイーモバイルの音声端末持っている人が周りにいませんが…。
この勢いでDoCoMoとauに早く対応させてほしいものです。
雨風呂発!!    3分間ラボ   -3min labs-

3分間ラボへのアクセス増加に伴い、より読者様が見やすいサイトデザインへと変更しています。
当ブログには、デザイン担当がいないため、ほとんど知識のない管理者であるKumoが編集作業をしています。
そのためバナーがへたくそだったり、表示が乱れるなど不具合が出てくる場合がありますが、多めに見てください。
これからも、宜しくお願いします。


皆さんはiPhoneを使ってブログの更新や編集をしたことがありますか?
iPhoneのブログ更新アプリはいくつか出ていますが、それらは日本のブログ(アメブロやlivedoorブログなど)には対応していません。
設定の仕方によっては利用できない訳ではないそうですが、あまりコンピューター関連の知識がない人(私を含む)には難問です。

今回、iPhoneのブログ更新用として適している部分と、そうではない部分の例を挙げてみたいと思います。

ブログ更新用として適する部分
・ブログ更新専用アプリがある。
・情報収集をするためのアプリが豊富(RSSリーダーや株価表示アプリなど)。
・FTPアプリがある(ちょっとしたサイトの編集などに使用できる)。
・カメラの音が小さいため、レストランで料理の写真などを撮るときに便利。
・カメラや画像編集関連のアプリが豊富。
・最近のケータイより非力なカメラなのに意外と綺麗に写真が撮れる(特に夜景や花火はケータイより綺麗に写る場合が多い)。

ブログ更新用として適さない部分
・ブログ更新用のアプリが対応していないサイトがある(アメブロの投稿は手間がかかりすぎる)。
・メールでブログ投稿した場合、変なところに改行が入りレイアウトが崩れる。
・コピー&ペーストができない(記事の引用をしたくてもできない)。
・マルチタスクができない(Safariで編集しているとき、画像を編集したりできない)。
・カメラの接写ができない。
・編集中にSafariが落ちることがある(編集中の記事がパーに・・・)。

コピー&ペーストができないiPhoneですが、個別に対応しているアプリがあったり、ブックマークレットをつかって擬似的にその作業をすることが出来ますが、だったらケータイで作業したほうがよっぽど早い気がします。なんでアップルは、この機能を省いてしまったのかが理解できません。

人間はネガティブなところに目が行ってしまいがちですが、iPhoneユーザーの大半は知っているはずです。
発売当初のiPhoneはもっと使い物にならなかったことを。
そして、優れた沢山のアプリとOSのアップデートによって、iPhoneは使いやすく進化してきたことを。
まだまだWindowsMobileや日本のケータイにはかなわない部分があるかも知れませんが、その欠点もいずれ解決するでしょう。ですが今の段階では、モバイルブログの投稿・編集に関しては、iPhoneで作業するよりもケータイの方が便利そうです。
まずは、以下のページをご覧下さい。
ココをクリック

この情報をリークしたサイトによると、auが通話24時間定額制を導入するそうです。
気になる値段は約1400円と、ソフトバンクのホワイトプランには及びませんが、こちらは24時間通話し放題ですので格安と言えます。

新しい情報が入り次第アップデートします。


注意
以上の情報は、ネット上で公開されている噂情報であり確定ではありません。
誤った情報が含まれている可能性があります。そのことを踏まえてお楽しみください。

何やら気になるニュース記事が出ていました。

詳細は以下のサイトから↓

詳細はここをクリック


この記事によると、Googleを使い検索を1回するごとに、Google は約7gのCO2を排出するとのこと。このCO2排出量が多いのか少ないのか、まったく検討がつきませんが、Webサイト全体にこの話は飛び火してきそうです。
記事を見ているとGoogleは何らかの対策はしているようですね。皆さんはこの話を知ってWebの使用を控えようと思いますか?



※アップデート
どうやらこの記事は誤報だったようです。報道機関や当サイトを含む多くのブロガーが騙されましたね。それでもエコや報道のあり方について考える良い機会になったと思います。