こんばんは☺️





寄り添う子育てアドバイザー
みぃちゃん先生です✨

















今日は長女の参観だったので
見に行ってきました☺️






もう4年生か…
と、成長することは嬉しい反面
ちょっぴり寂しいような、
そんな感情をしみじみ感じていました😌







学校での姿と家での姿が真逆な長女。






学校では真面目ちゃんみたいですが
家ではふざけるの大好きですからね🤣





いわゆるThe・内弁慶!!です🤣











この、
外ではいい子ちゃんな子ほど
ママの前や家では感情をむき出しにします。







職場の園(保育士です)の
子ども達もそうなんですが






家で感情をだせている子は
園でも落ち着いて過ごせている子が多く






家で感情をだせていない子は
園で暴れている子が多いです。









この暴れているというのは
感情の起伏が激しかったり
些細なことで泣いたり怒ったりする姿の事です。









ママや家で感情をだせているのは
子どもにとって心の拠り所である証。








私達大人も家に帰ってきたら
ホッと息が抜けますし
素の自分になれますよね?






子どもにとっても同じなんです😌








でも、
いつまでも泣いていたり
言い返してきたり
わがままばかりだったりしたら




ママにとっては
いい加減にしてよー!!





ってなっちゃいますよね😂








そして
朝の忙しい時や時間がない時
疲れている時に限って
こーゆう事って起きやすく感じませんか?







でも
それはママの心のもちようで
感じる度合いも変わるものです。




そして
子どももちゃんとママの姿を見ていて
構ってほしいがゆえに
例え怒られる事であっても




ママが自分を見てくれる





と、わざと困らせるような事をするんです。









そんな事言われても私も余裕ないよ…



っと思うママもいると思います。










こんな時は…




言葉にできない小さい子には
〇〇したかったの?
とゴネている理由を再確認してあげて下さい😌





言葉にできる大きい子には
どうしたかったの?
と問い掛けてみて下さい😌







これ、やり方が違うだけで
根本的には同じ事を言っています。







子ども自身に
怒りの原因を再確認させるのです。






ママがこれをしてあげるだけで
子どもにとっては




わかってくれた!





と心が満たされると同時に






どうして怒っていたんだっけ?






と客観的に考えられるようになります。









普段からこの対応をするだけで
イヤイヤ期にはもちろん!
子どもの感情の起伏が落ち着きます✨







そして
この繰り返しで子ども自身は
感情のコントロールが出来るようになり
むやみにキレる!という事がなくなります✨









是非試してみて下さいね😌💓









-------------------------------------------






特典プレゼント🎁
『Zoomにて15分無料相談』実施中!!
お申込みはLINE@から✨
↓↓↓

友だち追加





子どもや旦那へのイライラがとまらない‥
子どもが可愛く思えない‥
子育てが辛い‥



色んなママの気持ちや悩みを
安心して吐き出せる場所を作りたくて
今回LINE@を始めました💕



なんでも1人で頑張っちゃうママだから
1人じゃないよ☺️って寄り添いたい💕






辛くなったら聞いてー😭って
言える場所の1つであったら嬉しいです☺️💓





ママを笑顔にする場♡
LINE@こちらこら✨
↓↓↓

友だち追加