こんばんは😊




みぃちゃん先生です️✨













朝起きるのが凄〜く苦手な私ですが(笑)…
朝から見る桜🌸はとっても綺麗で
大好きな風景です☺️✨





外の空気を吸って空を眺める
↑↑早起きしたら必ずこれをします😌



なんだか心が洗われて
気持ちがスッキリするので
早起きした時は朝から気分が良いです💓








さて、
4月も1週間が終わって



保育園組2人は
1日から進級クラスで頑張っています✨




楽しみにしていた長男と次男ですが
環境や先生も変わり
知らない間にストレスを感じているようで…





長男は帰宅後からなぜかイライラして
言葉がきつかったり甘えてきたりします。



それから
登園中には「保育園行きたくないー」
って言っては休みたがります😣






そして
次男はひたすら抱っこの要求と
夜泣きがきつくなっています。






私も環境の変化に
身体がまだ慣れていなくて
しんどいです😭





なので
子ども達のぐずつく気持ちがわかります😭








長男は毎朝登園中に
「保育園行きたくないな…」
って言ってくるので理由を聞いたら
「歌がわからんから…」
って言ってきました。





年長になって歌のレベルが上がったのか


理由はなんでもよくて
ただたんに慣れない環境に困惑しているのか



あるいはどっちもなのか





…どうなんだろう?
って考えましたが、



「初めての事ばっかりでわからんよね?
わかる〜!ママもわからん事ばっかり😂」


ってお喋りしてました。




すると
「え?ママもなん?」って
なんかニヤニヤしている長男。笑




自分と同じ気持ちの人がいるんだって
ちょっと安心したみたいです✨




こうやって寄り添ってから
「でも、大丈夫!!
去年もできるようになった事
たくさんあったやろ?
だから、できるようになるから!
大丈夫!できるよ☺️✨✨」





…って言うと
ニコニコのいつもの可愛い笑顔に
なってくれていました💕









そして次男は
やたら抱っこをせがんできます。



そして夜泣きー!!!!😭
毎日夜中が朝方に必ず泣きます。





私が起きられない時は
パパも協力してくれるんですが




なんせ次男は寝るのはママしか無理な子なので
身体をピタッとくっつけてトントンして


心臓の音を聞かせたり
子どもの呼吸に合わせたり
温もりを与えたりすると
又安心して眠ります。









新しい環境に慣れるまでは
しばらく大人も子どもも
精神、体力共に疲れますが
寄り添うことや
弱音を見せ合う事で
心の負担を軽くして乗り切りましょう♡



-------------------------------------------------------------------



☑️些細なことにもイライラしてしまう。
☑️子育てが楽しめない。
☑️子どもがぐずって言うことを聞いてくれない。
☑️自分の子育てに自信がない。


☑️声のかけかたや寄り添い方を知りたい!
☑️子育てを楽しみたい!
☑️イライラしない方法を知りたい!
☑️家族で子育てを楽しみたい!




などの悩みがあるママさんは
こちらのLINE@から
友達追加をして下さいね💓
↓↓↓

  友だち追加


こちらのLINE@に
友達追加をして頂きますと
子育てに役立つプレゼントを
させて頂きます♡


是非プレゼントを受け取って
子育てに役立てて下さいね☺️✨


「イライラ子育て」から
「楽しい子育て」に変えて


ママも子どももパパも
家族みんなが楽しんで子育てできる!💓



一緒に
そんな子育て人生に変えませんか?☺️