モデルナンバーの見方ですが、一番左の桁の数字がより大きい物が、新しく登場したモデルです。

当然、桁数が大きいものの方が新しいです。

次の桁の数字が大きいほど、同世代のモデルの中ではより高速となります。

そして、最後のアルファベットでも、速度の違いがあります。


RADEONシリーズだと XTX > XT > XL > PRO > GT=GTO > 無印

GeForceシリーズだと GTX > GT > GS


ってな感じになってます。

よくわからない方は、数値でわかるビデオカードの性能対比表 を作ってみましたのでご参考に。


今から新たにゼロから組み立てる場合は、

PCI-EXPRESSのものを選びましょう(対応マザーと一緒にね)

性能の割に中古で安いからといっても、AGPの物は避けた方が今後の為です。

速度云々というよりも対応の状況とかもありますので、世代はより新しい方が良いです。

RADEONだとX1000以上の数字がついてるモデル。

GeForceだと6000以上の数字がついてるモデル。

を選ばれた方が後々を考えると良いかと思われます。


同じビデオカードでも、出してるメーカーによって値段が違います。

同梱品の違いであったり、高品質なパーツで作ってあったりと、値段なりの違いはあります。

また、搭載しているファンの違いで静音製に違いもあったりしますので、買うモデルを決めた後も、メーカーによる違いを調べてみると良いでしょう。

価格だけで決めてしまうと、後々後悔しちゃうかも知れませんよ。

あと、ぶっちゃけですね、RADEONとGeForce以外の奴は上級者やマニア用です。

普通の人は手を出さないのが無難です。


予算別のお勧めをあげてみると、 (2007.2.1時点)


10000~15000円ぐらい GeForce7600GS

18000~20000円ぐらい GeForce7600GT

23000~25000円ぐらい GeForce7900GS

26000~30000円ぐらい RADEONX1950PRO


ってな感じですかねぇ。

こういう所を見て、パーツ選びの参考にする人は、激高いハイエンド製品はお勧めではありません。

GALAXY 7900GSザルマンファンをわたしは使用してます。

オーバークロックモデルなのに安いし、ファンも静かですのでお勧めですよ。

間違って、普通のファンのタイプを買わないようにね(´∀`)


7600GSなどはファンレスモデルが主流になってます。

Athlon64 3500+にGIGABYTEの7600GSファンレスを組み合わせて使ってますが、ケースファンは使用しなくても、問題なく冷えてます。

ただ、パッシブダクトはついてるケースですので、サイドに空気が抜ける穴がないケースだと、どうなるかは知りません。

また、ペンティアムの4とか、Dとかの爆熱CPUに組み合わせてどうなるかも知りません。


さらには、春頃にはミドル~ローレンジの新世代のビデオカードが登場する予定となっております。

爆発的にパフォーマンスがあがる気配がしますので、普通に考えれば、今は我慢のしどころですよ。