着物でお正月 | みっつうのブログ

みっつうのブログ

 ♪ ご訪問ありがとうございます ♪

”みっつう”の日常生活、日々思った事、感じた事を書き綴っていきます。

今日も晴れ天気良いです

神社にお参りに行かれる方々たくさんいらしゃる事でしょう

私はまだ行っていません。

神社は逃げないないので、焦らなくてもよいかな口笛

 

さて、今日の着物コーディネートは、     右側下矢印

この右側の着物にしましたニコニコ

オレンジ色の羽織

私が20歳の時、母が作ってくれたのですが

この羽織一度も袖を通さず、現在に至ります

今では、中古品、リサイクル品レベルです(笑)

少し華やか過ぎる色なので、恥ずかしかった

それに、朱色って昭和の香りがして古臭く感じていました。

 

でも、先日”京都きものTV”さんの動画で

赤、朱色について話されていて、自信が湧いてきました

 

朱色オレンジ色は元々好きな色なので

これから恥ずかしがらずに着ていこうと思います。

 

お母さん!オレンジ色の羽織ありがとう!

 

       *羽織について 

    羽織はカーディガン感覚で着ると良いのです

    つまり、何色でもどんな素材でも良いのです

 ・帯結びに自信が無くても

  コートと違って、部屋の中で脱ぐ必要もないので帯が隠れます

 ・色無地の紋入りの着物はなかなか着る機会が無くても

  羽織で紋を隠せば、街着に出来る

 

     羽織って、とても便利なアイテムです。ウインク

 

今日は羽織の薀蓄(うんちく)を傾けちゃいました、

失礼しました<(_ _)>

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。