なぜ、こんなに熱くなるのか | スクラップブッキング120%活用術。埼玉県のスクラップブッキング教室---3marshmalows---(スリーマシュマロズ)

スクラップブッキング120%活用術。埼玉県のスクラップブッキング教室---3marshmalows---(スリーマシュマロズ)

写真と心が一緒にスッキリする、スクラップブッキング120%活用術。
写真整理で心も満足、ストレス解消。
写真の魅力を3倍アップさせて、思い出を鮮やかにしませんか。

こんにちは。


写真整理セラピスト:ピリ辛セロリです。


今日は出張クラスでした。


季節の作品コース1名とキット作成コース2名でのご参加でした。


今回、作成手順が多かったので、水を打ったように静かな時間が過ぎていった2時間でした。(写真撮るの忘れた(>_<))


ありがとうございました。


次回(5月)もよろしくお願いいたします。




さて。


私は写真整理セラピストとして、スクラップブッキングを教えています。


「スクラップブッキング 埼玉県 教室」と検索すると、沢山の教室にヒットすると思います。


そして県南地域の7割くらいの教室は、とある団体のインストラクターが開いている教室です。


ですので、「スクラップブッキング=とある団体」 と認知されています。


実を言うと、私も初めて通ったのはこの団体の教室でした。(埼玉ではないけど)


でも、1回きりで辞めました。(スターターキットは買ってしまったけど)


何で辞めたか?


やったことがある人はわかると思いますが、自由度が低い。


これに尽きます。


この団体には自社製品以外の材料を使ってはならないという掟があります。


自社以外は長期保存に適しないという理由だそうです。


それは大きな誤解です。声を大にして言いたい。


他のスクラップブッキングメーカーも、アシッドフリー&リグニンフリーのインク等を使った、長期保存に適したものを製造している。


ですから、長期保存に適さないってことは有り得ない。


どうして自社製品しか使ってはいけないか?


勘の鋭い方はもうお分かりかと思います。


ここではあえて言いません。


本題に戻ります。


どうして私はこんなに熱くなって、私流のスクラップブッキングを紹介するのか?


一言でいえば


スクラップブッキングって、もっと自由で楽しいよ


ということです。


別に人と比べることないし、ここまで言う必要ないのかもしれないですが、どうしても腑に落ちないことがあったのです。


とある団体の生徒さんとワークショップで話していた時のことです。


A 「ピリ辛さんのスクラップブッキングも楽しそうですね。やってみたいな」


ピリ辛 「出張クラスもできますので、よかったら」


A 「いやいや、出張クラスなんて。バレたら大変!!!」


バレたら大変って?


悔しさがこみあげてきました。

でね、火が着いちゃったんですよ、私のスクラップブッキング魂に。


どこが悪いんだ?と。


だから声高々に言いますよ。


ピリ辛セロリのスクラップブッキングは自由で楽しい写真整理クラフトです。


先ほどの文と重複しますが、私が教えているスクラップブッキングは色々なメーカーの材料を使います。

道具もどこのメーカーを使っても構いません。


そして、私のレッスンには、「○○ちゃんのママがやっているから・・・」という理由ではなく、写真を可愛く飾りたい!と思う人だけが通っています。


だから、私は教室に通ってくれている生徒さん全員、大好きです。


私を選んでくれたってこと、すごく嬉しいんです。


変人扱いされるかもしれないけど、私は無意味に群れることが大嫌いです。

スクラップブッキング界でも群は沢山あります。

とある団体に限らず。

そして、教室を探している人へお願い。

「検索で一番にヒットしたから」とか「○○の所属だから安心」ということで決めないで下さい。

まず、講師の作品&自分との相性を見て選んでください。


あ、ちなみに。


こんな私のことを「変な奴、嫌い!」と、選んでいただけなくても構いません。



暑苦しい長文、失礼いたしました。


ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました。



ピリ辛セロリ








にほんブログ村