副鼻腔炎手術

 

5年くらいでしょうか、2か月に1回だったのが毎月になり、2週間ごとになり・・・

副鼻腔炎を繰り返した結果、近くの耳鼻科でCTを撮り、手術をおススメしますと言われました。帝王切開を3回経験していますが、想像以上に大変な術後だったので、用意しておいたらよかった事などを含めて、ブログに残したいと思います。

       

泣くうさぎ退院後診察3回目(退院26日後) 

またあの処置がある・・・本当にいやだなと思いながら、

今日も頑張る気持ちで病院に向かいました。

 

前回同様、

・スプレー麻酔

・手前の掃除

・麻酔ひたした細長いガーゼつめて10分待つ

・奥の奥の掃除

をしてもらいました。

 

先生に思わず、あと何回これやりますか?って聞いてしまいました。

でも人によりますよね~ まだ続くかな ってまだゴールが見えていない感の回答をもらい、余計悲しい気持ちになりました・・・

 

今回は、

・奥の方の炎症は前回よりもおさまってきている

・もともと私の鼻の奥のつくりが狭く、癒着しやすいためそこが癒着しないようにしなければいけない

→鼻の奥にピンセットみたいなものを入れて広げられたのですが、過去一痛かったガーン

・癒着を防ぐために、そこにガーゼを詰めて経過観察

 

とのこと。

 

先生が何度も良くはなっているからね~と優しい言葉をくれました。

2週間後また処置です。飲酒も運動もまだNG。お酒のみたい~!