サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。 -8ページ目

サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。

千葉県在住。息子と息子と娘の成長記録。

長男がこの間練習会で5号球で初めて練習したときのこと。

 

全然とばない。重い。

 

だそうです。これからu13での練習会目白押しなので、慣れとかないとまずいなー。

 

パパ曰く、大人が4号球でやるのは楽なんだと。フットサルみたいな感覚なのかな??よくわからん。

 

でもリフティングなんかは小さくなればなるほど芯をとらえるのが難しいんですよね??

 

パパのお下がり使ってます。3号球??なんか画像が横になっちゃうのなぜー🥲

今まであんまり乳製品はとってなかったんです。なぜかというと、乳製品は亜鉛の吸収を防ぐと整形外科の先生から聞いていたから。

(亜鉛は身長伸ばすのに重要らしい) 

 

でもいろいろ調べるうちに、まんべんなく栄養素をとるのが最適なのかな~と。毎朝ヨーグルトを取り入れることにしました。

 

うちのご飯は、

・たんぱく質(肉魚)

・糖質(ご飯パンパスタ)

・ビタミン(野菜、カット野菜+トマトで限界・・・)

・汁物(必ずキノコ+野菜)

・果物(少なくてもできるだけ複数種類) 

・ヨーグルト

 

となりました。パターン化されてるので、案外楽です。でもうまくいかなくて、パスタ単品になっちゃった‼️とかも全然あります笑。でもできるだけがんばってます。

 

ご飯はこの間図ったら器の重さなしで470gでした。よく食べられるようになってきました。

 

 

面白いのでシリーズ化しようかなと。

 

「スクールに行って上手くなる奴は卑怯だ」

 

うんうん。そうだよね。卑怯だよね。スクールなんて邪道だよね。うんうん。

 

 

 

 

 

嘲笑。

 

 

 

わたしかなり性格悪くなってますがお許しを。

 

ウチのチームは、うまい子がそろってるんで、スクールとか行く必要ないです。

チーム練習で十分うまくさせます!!

 

いやいやスクール行って、うまくなって、チームで選ばれてるだけなんで。

自分の手柄みたいに言うな。Aチームのほぼ全員J下部スクール行っとるわ。あほう。

 

あんま見られたくないからあえてハッシュタグなしで。

 

まぁどうでもいいんですけど、コーチの特定の子に対するひいきが度を増してます。進路がかかってるからかな。もう隠そうともせず、あからさまです。

(ちなみに少年団ではなく月謝を支払っているクラブチームです。強くないけど)

あんまり詳しく書けないのが残念なのですが笑、なんかもう気持ち悪いくらい。。。

 

親どころか、子供たちにも「どうせ✖✖コーチは▲▲(ひいきされている子)の言うことしか聞かないから言ってもムダ」と言われています。。。チームにしらけた雰囲気が流れていることに気づいていないのかな。

 

長男は▲▲にけっこう厳しめに指示するので、コーチにきつくあたられます。

 

例えば長男が▲▲にパス出して、▲▲が毎回トラップミスするんですけど、「もっと愛のあるパスを出せ!!!★★(長男)は性格が悪い!!人格に問題がある」と長男が文句を言われる始末。

 

なんだよ、愛のあるパスって笑。サムイんだけど。。。追いつけないところにパス出してるのなら長男のパスミスかもしれないけど、受け手のトラップミスは長男のせいじゃないと思うんですけどね。わざと取れないようなパス出してるわけでもないですしね。


長男はね、勝ちたいんですよ。ミニゲームでも、練習試合でも、公式戦でも。真剣にやってるんですけどね。負けたくないんですよ。ゆるいパス出して、取られたくないそうです。

 

ジュニアユースのことでも、ほかのことでも書きたいことは山ほどあるけど、書くと身バレしちゃうし、書いては消して、書いては消しての繰り返しです。すごい罵りたいけど、アメブロでは自粛します。

 

ちなみに▲▲君は「俺は✖✖コーチがジュニアユース入れてくれるから!!」って言ってたらしいです。それでいいのか?本当にいいのか?ジュニアユース、強めのチームに入れればそれで満足なのか?その先はないのか?お前は本当にサッカーが好きなのか?

 

長男は、最終的な目標はプロになりたいってのはあるのかもしれないけど、サッカーが好きだから、より強い仲間とより強い相手とサッカーがしたいという意思をひしひしと感じる。

 

親はその環境を用意できるようにサポートするだけ。

 

結局、コーチも親も、サポートしかできない。(うちのコーチは邪魔しかしない)

 

最後結果を出せるのは、本人しかいない。

 

長男、気合い入れてけよー。

 

この間、長男のご飯の量どのくらいなのかなぁ~と思って測ってみたら

400gでした。(茶碗の重さなし)一度盛ってみてください。すごい量です笑。

 

お父さんが「おまえ朝からこんなに食うのか?!」とびっくりしていました笑。知らなかったんか~い。

 

ただ、長男は「今」伸びる時期が来ているだけです。

たくさん食べても伸び悩む子も知っているし、なかなか量を食べられなくて悩んでいる子も知っています。正解は1つじゃないし、タイミングも人それぞれだから、あわてる必要ないんだと思います。

 

大きければいいわけでもないし。

体が大きかったり、手足が長いと、どうしてもそれに頼りがちになりますよね。体をいれればボールを取れてしまうし、荒いドリブルをしても足の速さでなんとかなったり。間合いを意識しなくても取られなかったり。

 

今はそれでいいのかもしれない。勝てるし、評価もされるし。でもそれって不幸だと思うんです。ずっとフィジカルで優位に立ったままそれを強みにしていければいいのかもしれないけど、たいていはいつか通用しなくなってしまいますよね。まぁ、あと好みの問題もあるのかな。あんまり体の強さで勝負するサッカーは、私があんまり好きではないってだけかも笑。

 

とは言っても体がでかい、強い、早いということはサッカーをする上で大切なことですね。母も食事面でのサポート頑張ります。あ~今日100円ショップでどんぶり買ってこよ。

 

恥ずかしながらアメーバピック始めました。広告見づらかったらすみません。一番小さい広告にしてみた笑。サプリ米は実際に家で2種類ご飯に入れて食べています。都度入れるのが面倒なので、米袋にざーっと入れて混ぜます。靴下は実際に長男が使っているTABIO。靴の中で指が動くのでボールタッチがしやすいと言ってます。しかも普通の靴下より穴が空きにくい気がします。また後日ちゃんと説明しようかな。

 

 

 

 

 

先日練習試合があり、先方のチームのジュニアユース部門から声がかかり、選考会に参加せていただくことになりました。感謝感謝です。(受かったわけではありませんヨ)

 

うちの子は早くもないし、強くもないし、何がよかったんですかと尋ねると、ボールタッチが良かったと。

 

いままで、そんなところを見てくれるチームはなかったので大変驚きました。選考の基準は「でかい・はやい・つよい」のチームしか今までありませんでしたので。

 

この間練習会に参加させていただいたチームもそうですが、良いチーム、誠実なチーム、長男に声をかけてくれたチームのことは、決して忘れません。今後そのチームに進まなかったとしても、陰ながらずっと応援させていただきたいです。長男が忘れても母はずっと決して忘れません。長男のことを認めてくれたことを。ありがとうございます。

 

まだまだ始まったばかり。気合い入れていくぞー!!おっしゃー!

 

おとといジュニアユース練習会に参加してきました。

 

そのジュニアユースのコーチは、長男が大好きすぎるスクールコーチに似ているとのこと。

「言っておくけど顔じゃないからね・・・」って、分かってるわい。

 

一緒に練習したU13のみなさんも、はじめてやる練習メニューを教えてくれたり、とても優しかったそうです。コーチの教えがしっかりチームに浸透してるんだな。

 

初めてやる5号球でのサッカー。

「あんな球でよく飛ぶなぁ。走るのも早いし、中学生はやっぱりすごいな~」って

素直にびっくりしていました。

 

今日のチームは年代によって二部~三部になるのかな。でもなん部なんて関係なく、良いチームでした。雰囲気を知ってほしいと開催してくれた練習会、本当に感謝です。

 

百聞は一見に如かず。こんなにいいチーム近くにあったんだなぁ~行ってよかったニコニコ

j下部以外の練習会もぞくぞくと始まっております。

実際の練習に参加して雰囲気が合うかどうかはぜひ確かめたいので、できるだけ行くようにしています。7月以降はセレクションでどんどん忙しくなってしまうと思うので、今のうちに練習会に参加したいところです。

また練習会の情報公開もTwitter、Instagramが多く、つい見逃してしまいます。HPばっかりチェックしていたら出遅れてしまいました。オバチャン時代についていくのが大変です><。

かと思えば、HP告知のみのところもあり、練習会セレクション日程をつかむのに右往左往しています。こちらは関東ですが、練習会の日程なんてJ下部と同じくらい早いところもあります。しかも先着順のところも結構あるので、急げ急げ~!

 

いろいろ悔しいことだってあるけど腐ってたってしょうがない!がんばるぜぇ~!!

 

 

チームやスクールで、「教え子がJ下部に受かった、強豪に受かった」というのは、コーチにとってやはり嬉しいことなんだと思います。チームのフェイスブックや、SNSで「OBの活躍!」と紹介していたり。

 

でもちょっとだけ悲しくなるのは私だけかな。

 

J下部や強豪に入らなくても、みんながんばってるよ?いろんなチームや部活でがんばってるよ?強いチームに入った子だけが頑張ってるわけじゃないよ?

 

サッカーを始めると、いやおうなしに「上を目指すエスカレーター」みたいのに乗っちゃって、やれAチーム、やれセレクション、やれトレセン、、、と、どんどんどんどんエスカレーターで勝手に上に連れていかれちゃいます。途中下車が許されないような。

 

それでも長男のお友だちは途中下車を選んだ子もいます。自分のペースでサッカーを楽しむ子や、他のスポーツを始めた子、受験に切り替えた子、いろいろです。それぞれの道でみんな頑張ってるし、楽しんでいます。

 

我が家の尊敬するコーチですら、やはり結果を出している子は誇りのようなので、やっぱり嬉しいよね。それは分かる。教え子が第一線で活躍していたら応援したいし、嬉しいもんね。

 

でも子供もそういうのって何となく感じると思うんですよね。劣等感というか。親だけなのかな笑。だからこそ、そこで「君は君のままでいいんだよ」って言ってあげられるのは親しかいないよなーと思う今日この頃でした。

 

平等って難しい!