ジュニアユース セレクションシーズン到来 | サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。

サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。

千葉県在住。息子と息子と娘の成長記録。

中学クラブチームでサッカーを続けようと思っているお子さんはそろそろ練習会やセレクションが始まりますね。

 

うちは関東なのですが、とあるJ下部セレクション情報が公開されていました。今頃スクールの内部選考が進んでいるんでしょうね。その結果が出次第、一般セレクションということなんでしょうか。

 

この間ネットサーフィン(最近こんな言い方しない?!)していたら、茨城の某チームもセレクションだか練習会の案内出ていました。とうとうサッカー受験の幕開けです。

 

うちは上記のようなJ下部ジュニアユースは恐れ多いという感じですが、セレクション慣れさせるためにも、第一発デビュー戦で受けてみようかと思います。

 

うちの界隈ではJ下部スクールに通っている子は本当に多いです。強豪Aチームはどこかしら所属している子が多いです。

強豪じゃなくてもダブルスクールは当たり前、3つ4つ通って、さらに塾にも・・・なんていうご家庭も珍しくありません。どこからお金がわいてくるんだか。。。うらやましい。。

 

長男が6年生となりセレクションを受けるにあたり、ブログを開設したというのもあります。

 

J下部スクールに通っていないわが子が、セレクションでどの程度の結果をだせるのか知ってもらいたかったし、参考になるかもしれないなと思いました(サッカースクールには通っています)。そして我が家のサッカーの方針の答え合わせをしたいな、というのもあり。

 

部活ももちろん悪くないと思うのですが、長男はクラブチームでやりたいようです。ただしお金も時間も費やすので、「親を納得させられるような生活態度、サッカーへの姿勢を見せなさい」と常々伝えています。小5後半くらいからだいぶ変わってきたけど、まだまだまだまだです。さてさて、どうなることやら。