サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。

サッカーに興味のないサッカー少年の母親の話。

千葉県在住。息子と息子と娘の成長記録。

Amebaでブログを始めよう!

 

100点じゃありません。0点です><

書き間違えじゃありません。。。

 

リアルのびたやん・・・と思ってびっくりしてしまったのですが、

一番ショックを受けているのは次男です。

 

ワーン!と泣きながら0点の答案用紙を渡してきた次男・・・。

さすがに怒ったり責めたりできません。

 

「まだ4年生なんだから、いくらでも挽回できるよ。

このあとどうなるかは自分次第だよ」と繰り返し、

一生懸命なぐさめました。

 

そしたら次の理科のテストではなんと100点を取ってきました!

なんなん、この振れ幅~と思いつつ、思いっきり褒めました。

「ほらやればできるんだよ。次男ががんばった結果だよ!」と。

 

でも「もっと褒めてくれると思った・・・」と次男。

え~!精一杯ほめたつもりなんだけど><要求高いわ!

 

うちは3人兄妹で、長男長女はまぁ要領がよいです。

同じように育てても次男だけちょっと、残念な・・・笑。

でも一番優しくて、コツコツ努力できる次男。

勉強とかサッカーとかで評価されがちなんだけど、

次男には次男の持ち味とか魅力があると思ってる。

 

勉強に限らず、うまくいかないことも努力し続けて

成功した時の喜びを知ったり、結果に結びつかなくても、

自分自身が成長していることを実感してほしい。

 

次男に期待!

 

 

よくテーマに挙げられますが、

「強いチームか、出られるチームか」

 

うちはこれはあまり考えませんでした。

長男は行きたいチームがしっかり決まっていたので。

 

第一希望のチームに行けるか分からなかったのですが、

基本的には長男は強いチームかどうかは気にしていました。

 

中学生になってから、

「後悔してる?●●に行っていれば試合に出られたかもよ」

と聞いたことがあります。

 

長男は、

「後悔してない。自分で決めたことだから」って

言ってました。

 

小学生の時に、「強い仲間と強い相手とサッカーがしたい」

と言っていた長男。ぶれないね。

 

この間中学校のスキー教室だったのですが、

初日の集合前にも朝練をし、「泊りの間練習ができないのが嫌だ」と

サッカーボールをスキー教室に持っていき、

先生に怒られるっていう・・・。まぁ良い思い出になるでしょう笑。

 

結果がでなくてもここまで努力し続ける長男を誇りに思います!

一人の人として尊敬しています。

 

最初はセレクションから同じように悩んでいる人の指針になればと思って

書き始めたこのブログ。なかなかサクセスストーリーにはならないけど、

これが現実です。

 

長男が試合に呼んでくれたら泣いちゃうなー><

そしたらブログで書くんだー長文になっちゃうだろなー

 

長男のチームメイト。

どこのレベルのトレセンかは明言しませんが・・・

たかーいレベルのトレセンに属しているのです。

 

彼は自主練、ぜんぜんしてないらしいです。

 

まじで??!って思いました。

長男も「すごくない!?」って言ってました。すなお笑。

 

夫(サッカー経験者)にその話をしたら、

「練習してるなんて言うわけないじゃん」

だそうです。

 

そっか。。。。

 

長男も私も、駆け引きはとんとダメなタイプで、

ぎこちない空気が流れました・・・

人間って難しい・・・泣き笑い

 

長男は朝練して、こんなに努力してても、

持って生まれたものにはかなわないのかな・・・

 

いろいろサッカー少年を見てきて、たしかに生まれ持ったフィジカル、

動き出しの勘、考える力とかあるよなーと思ってはいたけど、

こんなに頑張ってる長男、いつか報われるんだろうかと寂しくなったり。

 

でもそれもこれも彼の人生だから親が寂しくなる権利も何もないよな・・・

と思ったり。

 

タイトルに入れると嫌だから文中に入れますが、

長男から実はね、

「試合には観に来ないでほしい」って言われたんですよ。

 

めっちゃ悲しかった。

 

私は公式戦ではなくても、練習試合でも、出場時間がほんの少しでも

長男がサッカーしてる姿が見たいだけだったんだもん。

 

でも長男が

「安定して呼ばれるようになったら、必ず呼ぶから」

って言ってくれたので、信じて待つことにしました。

 

でね、結局呼ばれなくってもいいんだ。

長男が長男にとって、いいサッカーができたらそれでいいんだ。

 

 

 

長男次男のサッカーを見ていて思ったこと。

なんか思ったことをそのまま書いたのでタイトルつけるの難しい。。。

 

長男次男どちらも前のほうのポジションをやることが多いのですが、

ペナルティエリアに入り、キーパーと1対1になるまで入り込んでから

シュートすることが多いです。

 

そこまでいくまでにボールロストすることももちろんあります。

親からすると(たぶんほかの親御さんからも)、

フリーのうちに打っちゃえよ!!!って思うのです。

 

サッカーってほんと、いろいろだなーと思うのですが

後ろのほうからどーんと蹴って、よーいどんで走り出し、

裏に抜けてシュート!!!みたいのもありますよね。

今のチームはそんな感じなのかな。

いろいろ見てきてもそういうチームも多いと思います。

 

うちのは、たぶん、そういうタイプではなくて・・・。

それを評価してくれるコーチのもとでやれていればいいんですけど。

 

でもこればっかりは仕方ないですよねえ。

息子のサッカーはこういうサッカーなんだから。。。。

今のチームを選んだのも息子たち自身ですし。

 

でもさ、そういうサッカーを貫き通すなら、

やはり技術は必要で。。。

 

長男と次男から

「ひっぱたいていいから朝起こして」と言われ、

朝布団をはいでいます。で、朝練行ってます。

長男に関してはもうそんなに心配してないけど、

次男はどんな練習してるんでしょうか笑。

朝起きて行くだけでも花マルと思っているので、

なんとも言いませんが(次男には甘め笑)

 

次男も次は5年生。

長男も中学2年生。

 

あーたたち、これからどーすんのよって思う母でした。

 

 

 

長男の学校からの帰宅時間は通常16:00頃です。チーム練習には17:15頃家を出発します。

 

チーム練習からの帰宅は22:30頃。(練習後うだうだしていてます><)サッカーのハードな?練習後に夕食をがっつり食べる元気もなく、夕食を戻してしまったことも・・・・。(そんな日に限ってカレーなんよ・・・)

 

母は考えた。このままでは栄養が取れない!身長が伸びない!筋肉がつかない!長男のストレス半端な~い!!!

 

結果ですね~、練習前に夕食を取ることにしました。

 

例えばこの間の金曜のスケジュールは、

16:00 母 仕事から帰宅→夕食準備

16:00 長男帰宅

16:30 夕食(牛丼、サラダ、フルーツ)

17:15 長男 練習へ出発

18:00 練習

20:30 練習終了→うだうだ→バナナ&プロテイン摂取

22:30 帰宅→お風呂(長いんだわ・・・)

23:00過ぎ 就寝(寝てないかも・・・)

 

サッカーの練習日は戦争ですわ・・・。

塾の日は授業が19:00スタートなので(近いし)、もうちょっと楽です。わたしも辛いけど、長男も辛いだろうな。

 

正直なこと言うと、長男が帰ってくる前に「ごめん、先に寝る」となることもあります。

 

この生活のミソはですね、いかにスマホの時間、ゲームの時間を減らすかです。

 

うちはゲームはスマホしかできないのですが、母が解除しないとできません(笑)。土日にすべきことを済ませたあとに解除します。LINEは1日30分です。チームの連絡用です(LINEの残り時間で動画などを見ているようです)。ちょっとかわいそうかなと思いますが、スマホを必要以上に自由にすれば、睡眠時間と体力は削られ生活がままならなくなります。それでもサッカーを選んだのは自分です。

 

クラブチームでサッカーをするということは、本当に勉強や生活をひっ迫しながらの活動になるのだと改めて思います。

 

自分自身を律することができるまでは、ある程度親がコントロールしてあげることも必要なのかという、あくまで我が家の方針です。

 

ひさびさの投稿です。

長男はじめての通知表をいただきました。

 

総評としては、サッカーで忙しい中よく頑張ったと思います。けっして優秀と言える成績ではありませんが、毎日あんなに忙しい中よく頑張ったと思います。

 

毎日帰るのはサッカーと塾で10時半。無理しなくていいんだよといくら言っても、毎日ではありませんが6時過ぎに起きて練習しに行きます。

 

ある日長男がスマホをリビングに置き忘れて、朝アラームがなっていたので止めようとすると、長男のスマホはアラームが鳴る時メッセージが表示されるようになっているのですが、「●●をうち倒せ!」と表示が・・・。●●はコーチの名前です。お世話になってるのに・・・。

 

まぁ、公式戦にぜんぜん出られてなくて悔しい気持ちがあるのだと思います。

 

長男は、負けず嫌いなんだと思います。プロの選手でも「そんなにうまいと思わない」と言い放ちます笑。

 

ちょっと話がそれますが、この間長男が恐れ多くも模試で公立トップ高を第一志望にしたんですね。「まったくも~」みたいな話を会社の先輩にしたところ、その先輩は慶応に息子さんが進学したのですが、「自分の目標以上には絶対にならないから、目標は高いほうがいい」と言ってくださいました><。

 

親からしたら第一志望高校のことも、サッカーのことも、ずいぶん上を見ていて恥ずかしい気持ちがしてしまうのですが、これでいいんだなと思えました。

 

そして、私は長男はぜったいにこれから這い上がっていくと信じています!だってあんなボールの触り方をする子はいません><。サッカーよく分かんないけど。同じ方向に進んでいくのもタッチ数が多いというか・・・すみません。説明下手で。

 

そしてそして、母的には勉強やサッカーで報われなくても、かわいい息子には変わらないのです><。

チームグラウンドは人工芝、試合もほぼ人工芝です。

 

母親的には(洗濯担当的には)、泥を落とさなくていいことは、かなり助かります。長男も所属チームの芝が一番やりやすいようです。

 

あと人工芝でもう一つ利点が。

 

スパイクの消耗が少ないです。土でやると一気に削れてしまうので、長男は小学生のときは土のときはトレシューでやっていました。

 

もうサイズアウトの頻度が少なくなってきたので、スパイクはできるだけ長く使ってくれると家計的にも助かります。

 

個人的には土グラウンドでトレシューでやったときの、ボールタッチするときのザッザッザザザという音が好きでした。

 

以上、ジュニアユースの地味情報でした!

娘が今日提出の大切な物を忘れてしまったようで、私の会社に小学校から連絡がありました。私は会社から大急ぎで帰宅し、忘れ物を届けたのですが・・・・。

 

一旦帰宅すると、私が用意した朝食は食べ残し、部屋はぐちゃぐちゃ、鍵こそしめてあったけど、ひどいもんでした。

 

我が家は共働きで、私は朝6時20分頃家をでます。なので朝ごはんだけ用意して、皆の顔を見ずにいくことがほとんどです。

 

朝、一番最後に家を出るのは長男です。

 

いつもは私が帰ってくる前に部屋をなんとなく片付けておいたんだろうな。私が急遽帰ったから、ぐちゃぐちゃのままだったんだと思う。

 

長男は食事のことで、今は無理しても食べなくてはいけないことを伝えていましたが、今朝は鯖が丸々残っていました。

 

昨日はリュックから持たせた補食のおにぎりが3つでてきました。(しゃけ1.5切れもつかったのに😢)

 

なんかぐちゃぐちゃの部屋と、汚く食べ残された朝食を見たら、悲しくなってしまって。

 

これが現在の長男の心の中を表してるんだって。こんなに余裕がなく、ギリギリのところでやってるんだと思ったら涙がでてきて。

 

長女が忘れ物をしたことも、長男の生活がぐちゃぐちゃなのも、もし私がせめて朝見送ることができていれば、起きなかったと思う。(ちなみに長女は大切な持ち物を忘れないようにちゃんと準備して早起きもしていた・・・・)

 

子供たちに負担をかけていることが悲しくなってしまって涙がポロリしちゃったけど、どうしたら子供たちの心が穏やかに余裕を持ってすごせるか、子供たちと一緒にやり方を考えてみようと思う。

 

サッカーより、勉強より、大切なこと忘れるところだった。子供たちの心が健やかに育つこと。

 

母ちゃんも負けない!!!

ブログ書けるタイミングがなくて、連投になり恐縮です。


ジュニアユースの費用について。


まぁユニフォームなどの費用は前のブログでお伝えした通り10万円ちょっとでした。


あとは月会費。

そして遠征費(交通費)。

中学生は大人料金ですからね。


長男は毎週TMがありますが、4月からかかった交通費は2000円くらいです。それは、普段の練習参加に交通費がかからないこと、チーム自前のグラウンドでのTMが多いこと、が理由です。


チームを選ぶ上で見過ごしがちですが、フットサルサイズではない自前グラウンドがあることは、親の費用負担面でかなり影響が大きいと思いました。


あと通常練習にいくのに交通費がかからないことも大きいです。でもこれは地域によっては難しいですね。


長男はああ見えて、費用のことを気にしてくれます。交通費も「お金がかかるなら自転車で行くからいい。慣れたら自転車も気持ちいいよ」と言ってくれました。


高校も公立で地域のトップ校を目指すと言ってくれました。


お金が余るほどあればこんな気をつかわせなくてよかったのにと思う反面、だから強くなれるんだとも思います。


親ガチャなんて言葉がありますが、うちにはお金はないけど、そんなことに負けない、自分の力で幸せをもぎ取っていく強さを身につけてほしいと思います。


世の中はじめから与えられるだけじゃ気づけないこともあるんだぜ。

実生活では言えないので、ここで言わせてください。。。うれしかったことがあって。


長男が通っている塾にこの間用事があって行ったときに、塾長に呼び止められて、


「長男くん、控えめに言って、天才です。たくさんの生徒を見てきましたが、●●(県一のトップ校)を目指せるレベルです。オープン(?)でもトップ校を目指せます」


と言われました。


正直、嬉かったです。知り合いには絶対に言えないので、ここで言っちゃいました。


パパにそのことを報告したら、

「営業トークでしょ」とバッサリ。

一気に現実に引き戻されたよね。。。


でも嬉かったんだよーーーー!!!


と、自己満はここまでにして、正直な話、みんな勉強はしてないしてないと言いながら、絶対にしています。賢い子(親)ほど隠します。私はアホだからけっこうザックバランに言っちゃうけど、ほんと女(ママ)は怖いです。ママ友の言うことを鵜呑みにしてはいけません(笑)。


スポーツ男子は勉強を後回しにしがちだけど、現状に課題意識を持ち努力し続けることは必ずスポーツにも将来にも役にたつはずです。自分の頭で考えて行動に移すこと。回りの上っ面な言葉に絶対に騙されないでください。


女はこわいよ!!!