②号(下の子)はきっとイヤイヤ期キョロキョロ
「美味しい?」って聞くと、必ず首を振ります
首を振りながら凄い勢いで食べ進めていたり

毎日、アイスクリームを要求されて、「ないよ」と伝えても出てくるまで泣き続けます。
まさに「イヤイヤ」言いながら

お風呂もイヤイヤ、お家に入るのもイヤイヤ
ずっとイヤイヤされて、私は疲れ感UPですチーン


①号(上の子)の時はどうだったかな??
どう対応していたのかな
あまり記憶にないので、そんなに大変じゃなかったのかな


お風呂前に私のエネルギーはゼロ。
怒る気力もなくなり②号がイタズラしてるのに放心状態でした
そうしたら①号が叱ってくれていました

困ったときと神頼みじゃなく、①号頼り爆笑
きっと私ひとりでは②号のイヤイヤ期を乗り切れないです

②号は赤ちゃんの間、ベビーマッサージに通っていて、その先生に「我の強い子だね。思春期は大変なタイプかもね。」と言われたことがあります
恐らく激しいと思う。汗
まだ先だけど、その頃までに私もパワーアップしたいと思います‼︎


お風呂上がりのパジャマも着ない②号。
「オバケがくるよ!」「鬼がくるよ!」と脅かしながら何とか着せました
こどもたちの寝かし付けタイムになると、①号はママの頭をナデナデしてくれました
癒されました♡
これで明日もイヤイヤ期との格闘をがんばれそうです!


早くイヤイヤ期が落ち着いてほしいなぁ〜



先輩ママさんたちはどうやって乗り切ったのでしょう??
特に男の子のイヤイヤ期はどうしたらいいのかなーチュー

ママ友に聞くと「放置」でした