宗教のことは詳しくないけれど、ただひとつだけ昔から思ってることがある。

 

それは、“神様は決してお金なんか求めてない”ってこと。

 

神様がお金を持ったとして、この世で物を買ったりするはずないし、投資をしたりするはずないもんね。

だって、万物の神がお金なんか持つ必要ないもんあせる

 

だから、献金なんてものは、結局、幹部や運営側の要望以外なにものでもないように思うし、“あの世でのランク”なんてものは、いかにも人間が考えるものだし、神様がそんなしょーもないこと考えないような気がする。

 

というか、そんなことを神様が考えておられると思うこと自体、とても下劣で品のない考え方だと思ってしまうあせる

 

霊感商法の常套句である「お先祖様の祟り」に関しても、もし自分が死んであの世に逝ったとしても、自分の子孫を祟ったりすることはしないと思うねんけどあせる

 

自分の血がつながった子孫を苦しめるよりは、なんとかして少しでも助けてあげたいなぁと思うなぁ、たとえどんなにできの悪い子孫だとしても。

それが人情ってもんじゃないのかなぁなんて…。

 

ま、人の考えはいろいろだし、自由なんだけれども、無知な私はそんなふうに考えてますニコニコ