20日は今年最後の「ナチュラル・カフェ」だった。

ま~、今年はまともに開催できなかったけれど、ようやく最後の最後にいつもの感じで開催できた♪

やっぱり、リアルで会って話すのは画面通して話すよりも100倍楽しい音譜

 

ということで、今回のテーマは「ジェンダーフリー」。

 

このテーマを提案した時は「なんだって男女平等であるはずだ!」という思いがあった。

けど、ワークをして話し合ってるうちに「あれ?まったくのジェンダーフリーって無理かも…」と思い始めた。

 

こんなふうに無意識の固定観念が崩されていくのも「ナチュラル・カフェ」の面白いところ。

 

やっぱり男女には体力の差もあるし、本能的な違いはある。

なんだかんだ言っても、それは事実。

 

例えば、教えなくても男の子は車や剣のおもちゃに惹かれるし、女の子は人形やままごと遊びに惹かれる。

たまには違う子もいるかもしれないけれど、それはほぼほぼそうなってる。

それが本能というものなんだな。

 

「なにがなんでもジェンダーフリーだ!」と思っていた私。

なのに「“男なんだから”とか“女は…”」って固定観念がいっぱいあぶり出されてきたあせる

 

そして気づく。

 

ジェンダーフリーと言いながら、男性に“男らしさ”を求め、女性に“女らしさ”を求めていたってこと。

そして、それはそんなに悪いことではないってこと。

 

よくよく考えれば、男女、凸凹で違う人種だからこそ、足りないところを補い合って支え合って生きていこうというのが“結婚”というものじゃなかったかと。

 

そうした人間的なことから目を背け、ジェンダーギャップは“差別”だと思い込んでたあせる

 

今回、みんなで話し合って思ったのは「男女の“差”を知って共に尊重し合い、そして個々を大切にすること」が本当の意味でのジェンダーフリーなのではないかってこと拍手

 

ジェンダーフリーを掲げて男性に食って掛かるのではなく、違いを認めて互いに暮らしやすいスタンスを築く。

 

それが明るい未来に続くのかもなって、参加してくれたメンバーみんなから教わったニコニコ

 

今回も楽しく充実した時間となりました音譜

みんな来てくれてありがとうドキドキ

 

そしてそして「ナチュラル・カフェ」10年目に迎える来年も、どうぞよろしくお願いしま~すニコニコ