主人はとにかくChristmasが好きだ🎄

クリスチャンでもないのに、この日は特別なよう(笑)。

てなことで早々と東心斎橋の「ドゥ・アッシュ」に予約してChristmasDinnerへナイフとフォーク

このお店は本当に店内のお花もステキです♪

手前は十勝ポロ葱のスープと牡蠣。

奥の黒いのは子羊のミンチボール♪

ウニとキャビアがトッピングされたカリフラワーのムース

古座川町の鹿肉と色々大根、黒トリュフ、カシスソース

リードヴォーをのせたフォアグラとリンゴのタルト。

タルトのパイ生地がサクサク~~♪

シャンパンを飲みほした主人がお次に頼んだ白ワイン。

めちゃ美味しかったらしい。

特別なスープを高野豆腐にしみこませてアワビをのせた一品。

フレンチに高野豆腐ってすごい発想♪

大豆も風味豊かで美味しかった♪

オマールエビにカラフルニンジン、根セロリ、文旦、タルティーポ、キャロットリーフの一品♪

赤ワインのグラニテでお口直し♪

シャラン鴨肉のロースト

シェフ遊びの一品はカニ身たっぷりの茶わん蒸し♪

いちご in サイダージュレ

Christmas顔のヨーグルトムース🎄

Christmasな小菓子とお茶♪

 

思えば、こうしたTheクリスマスディナーは初めてひらめき電球

たぶん、生まれて初めてかもしれないひらめき電球

 

カップルでクリスマスディナーが空前のトレンドだったバブル時代、私はしっかり子育て中でサンタ役だったし、子育てが終わったころには夫婦仲崩壊してたしあせる

 

再婚してから、Christmasを大切にする主人のおかげで日にちをズラして食事に行くようになったけど、本番はアメリカから妹家族が帰国するためFamilyChristmasだった🎄

 

今年は初めて妹家族が帰国しないChristmas。

「なんだか気が抜けるなぁ~~」とは思っていたけれど、「ドゥ・アッシュ」に一歩入ったらChristmasムードたっぷりで「あぁ、これが昔憧れてたChristmasDinnerちゅ~やつやな」と感心させていただいた(笑)。

 

店内はもちろん、若いカップルばっかりで平均年齢を思いっきり上げてしまったけれど「でもやっぱり、いくつになってもこういうロマンチックは、たまに経験した方がいいなぁ~」と思ったクリスマスイブ🎄

 

主人に感謝拍手