今年は取材が全部リモートになってしまって、下手したら一日中家を出ないことも増えてきたあせる

「これはアカン」と反省し、時間が少し空いたら長居植物園に行くことに走る人

同じ場所なのに、自然たちは季節の変化を教えてくれるもみじ

それを感じるだけで気持ちがホッとするというか、スキッとするというか、なんだかとても気持ちいいのだドキドキ

 

で、そんな植物の変化を写真に撮ってインスタにアップしてたら、友達が「植物園行きたい!」と連絡くれたドキドキ

めっちゃ嬉しかったドキドキ

てなことで、12月12日。

久々に、ぼっち散歩でなく二人散歩♪

 

近くのパン屋でパン買って、家でコーヒー淹れてくるというお手軽ピクニックイチョウ

植物園のちょっと奥まったところに見つけた山茶花ポイント♪

ちょうど満開で花盛りガーベラ

友達もめちゃ喜んでくれた音譜

寒椿もちらほら咲いてたガーベラ

寒椿は花ごと、ボトリと落ちる。

だからサムライは椿を嫌ったらしい。

確かに生首に見えるところ、あるよなぁあせる

キレイなままボトッといってしまうのは、残酷な感じもするあせる

まだなんとかバラも頑張っていて♪

昨年までは12月に植物園に来ること自体があまりなかったから、こんな時期までバラが咲いていることさえ知らなかった。

そういうことに気づけたのは、いいことだなぁドキドキ

ボケの花もかわいい♪

まだこの日の時点では真冬並みの寒さではなかったせいか、カラスが行水してた。

「カラスの行水」とよくいうけど、ほんまに一瞬しか水浴びしない(笑)

カワセミも発見!!

こんなとこにいるんやなぁと感心♪

珍しい鳥がいると、カメラを抱えたオッチャンたちがたむろしてるのでよくわかります(笑)。

なかなか見かけない鳥を見ただけでトクした気分♪

Luckyドキドキ

紅葉も一部美しくもみじ

そして、入り口でもらったスタンプラリーをコンプリートしようと意地になり(笑)植物園の中をグルグル回る~~。

なんとか完成出来てバッジもらった。

年パスで入るとコレもらえないから初めてもらった音譜

 

まだそう寒くはなかったので、ベンチでいろいろ話す。

ぼっち散歩にはないお愉しみ音譜

 

Aちゃんは、もともと1年間契約社員として通っていた会社の同僚で、めちゃめちゃオシャレで明るくて頭が良くてデキるデザイナーだったドキドキ

なかなか勤務中は忙しくて話せなかったけれど、ひょんなことからまたちょこちょこ会えるようになってうれしいドキドキ

 

コロナ禍になってから、人の価値観の差って微妙に違ってきた。

だから、なかなか友達を誘うことが難しくなってしまって、ついつい誘うことを躊躇してしまうあせる

だから、こうして声をかけてくれたのは本当にうれしかったドキドキ

 

LINEやzoomもあるけれど、それでもこうやってリアルに会うことには勝るものはないキラキラ

 

ふっと、コミュニケーションを取るというのは、それぞれの“気”を交換するってことなんじゃないかな?なんて不思議なことを思ったひらめき電球

話すことで自身の“気”を交流するというか。

だから“気が合う”とかいうんじゃないかな?

 

オンラインだと、その大切な“気”が、どっかで遮断され、なんだか微妙にタイミングがズレて非常に気持ちの悪いことがあるあせる

 

どうしても会えない距離の友達以外なら、やっぱしこうして直に会って、良い“気”を交換したいドキドキ

そんなこと思った植物園散歩走る人

 

Aちゃん、誘ってくれてありがとうドキドキ