今年は喪中で神社には行けないからお寺に行くもみじ

ドライブウェイの紅葉もキレイなんじゃないかと11月22日、比叡山へ車

いざ、比叡山に到着したらドライブウェイの混雑がなくて、スムーズ。

 

昔々、日本海に波乗りに行った帰り、道に迷い「比叡山ドライブウェイを走らな帰られへん!」とキッパリ言い切った私。

その頃はカーナビもないので、みんな素直にドライブウェイへ車

 

ちょうど紅葉シーズンピークでドライブウェイはものすっごい渋滞あせる

しかもキャリアにサーフボード3枚も載せてる車はただ1台。

「めっちゃ恥ずかしいやんけ!」という男たちに「この道しかないねん!」とまたキッパリ!!

 

渋滞中、なにげなく友達が地図見たら「ほかのルートあるやんけ!」と怒られたアセアセ

でも、もうその渋滞からは抜けられず、私は塩かけられたナメクジみたいに小さくなったあせる

もう40年くらい前の話。

 

比叡山ドライブウェイを走る度、そのことを思い出すひらめき電球

楽しい仲間だったなぁ♪

 

そんなに渋滞するドライブウェイが、かなりスムーズ。

ということはと思ったら…

案の定、紅葉はほぼ終わりに近いあせる

境内には行ったら落ち葉紅葉がキレイでしたもみじ

でも、それもちょっと枯れ模様あせる

それでも、この時はまだGO TOトラベル効果で人いっぱいあせる

バスツアーが多かった気がする。

塗り替えられた鐘堂の朱色が鮮やか♪

この文殊堂、2階に上がれるのですが、その階段が超急で狭くて怖かったあせる

そんな思いをして上がったけれど、上からの景色ってそう素晴らしくもなく、展示品が少しあったけど、そう感動するものでもなくあせる

「なんやってんやろ?」とキツネにつままれたような感じ(笑)

出世するという「大国堂」にお参り。

 

と、いつもの東塔をめぐっていたら、西塔まで歩いて行けることを知り行ってみることに走る人

というか、入り口でもらったガイドマップ見たら、シャトルバスがあったやんか~~と後で気づくあせる

ほんと、こういうものを見ないズボらな自分を反省あせる

けど、山道を歩くのはそれはそれで気持ちよかった♪

でも、西塔はあとわずかで閉門するので黙々と歩く。

ある意味修行の道みたい(笑)

やっとこさ着いた西塔は東塔に比べると手入れされていなかった。

やっぱり東塔がメインなんやろか?

閉まる5分前に到着し、慌てて中に入る。

ちょうど特別展示の仏像があって、それをぐるっと一周見て回って出た時点で閉門~~。

なんというラッキー♪と気を良くした次の瞬間、もう少し先に瑠璃院というところがあって、そこも特別公開していたことに気づくあせる

残念~~あせる

 

それでも、初めてこうして西塔に来れたのは良かったなドキドキ

 

帰りに雄琴温泉に入って休憩室で仮眠し、とっても充実した休日となりました音譜