主人がず~~っと前から「池田に牡蠣づくしの店があってな~」とよく言ってた。

特に牡蠣が好物でもないので「ふ~ん」と聞き流してた(笑)

 

いよいよ次女がミシガンに帰国することになったので「お疲れさん会はその店にしよう!」ということで、11月14日、池田の駅前にある「かき峰」というお店へ。

牡蠣鍋の牡蠣、すごすぎる~~!!

これで2人前あせる

昔は野球選手もよく訪れていたらしい。

野球詳しくないので名前聞いてもわかりません~~あせる

突き出しの酢牡蠣。

これ、めっちゃ美味しかった♪

お鍋は牡蠣のダシが濃厚に♪

牡蠣といえばの牡蠣フライ

仕上げの牡蠣めし

お出汁にいれてこうやっていただきます。

めっちゃ美味しい♪

 

今年の春、父が「牡蠣小屋の牡蠣が食べたい」とよく言っていた。

「あの時に連れてきてあげれたら良かったなぁ」と主人がポツリという。

 

元気な時はほぼ家にいることがなかった父。

今年になってからは家で寝ていることが多くなった。

実家に行けばいるけれど、それでも面と向かってちゃんと話すことはなく。

 

やがて医者に余命2週間と宣告されて緩和施設を勧められた。

それは辛いだろうということで自宅で介護することになった。

脳腫瘍が進み足が動かなくなり家での介護は難しくなって、施設にお世話になるようになった。

 

これがまた遠い施設で、週末に主人に車で連れて行ってもらってた。

そうこうしていたら、コロナ禍に呑まれて面会禁止…。

面会できるようになったかと思ったら、一人であの世に逝ってしまったあせる

 

今になったら思う。

 

もう少し話しておけば良かったなって。

もう少し優しくしておけば良かったなって。

 

どうして終わってからしか気づけないんだろうねあせる

 

後悔先に立たず。

 

そんなこと、ずっと前から知ってるのに、まったく言葉役に立たずやなあせる