4月7日に非常事態宣言が発令されて、基本的に自宅で過ごすことを要請された。

欧米諸国に比べるとゆるい要請で、人と接触しなければ散歩やジョギングは許されることに。

 

日本は一年で一番美しい桜の時期桜

なので、散歩がOKで良かった桜

ということで、8日、主人と桃が池公園に朝散歩へ走る人

ここは桜の穴場桜

ほぼ地元の人しか来ないので、朝散歩となると人まばらチョキ

魚狙いで大きなサギが池のほとりに。

置物のようにジ~ッとしてる。

サギにとっては桜より魚。

まさに花より団子ですなぁ(笑)

短い橋を渡るとちょびっとだけの桜のトンネル♪

水辺の桜はキレイです♪

桃が池からの帰り道、住吉大社の歴代の白馬のお墓があった。

そこにもキレイな桜が咲いていました♪

ちょっと散歩道をそれて法楽寺の方へ行ってみる。

「長居公園から大阪城まで直線で行けたんや」と初めて知る。

法楽寺は真言宗泉涌寺派大本山のお寺で、不動明王さんを祀っているのだそうです。

神木のところに鳥居が。

裏には天狗のお面がありました。なんでやろはてなマーク

お釈迦さまが祀られていました。

椿の花がキレイです。

4月8日はお釈迦様の誕生日だそうで、甘茶をいただきました。

それがとても美味しかったドキドキ

なんか、良いタイミングで来たなぁ音譜

 

繁華街はほとんどの店が閉めていてひっそりとしてる。

こんな風景が3カ月前は想像できなかったあせる

これ以降の3か月後のことも想像できないあせる

 

仕事は滞り、人々はみんな不安を抱えてる。

 

それでも、時は進む。

それでも、生活はある。

 

終わりがわかるなら、それも希望になるけれど、今は暗中模索状態あせる

それでも、必ず物事には終わりがあるから。

そう信じて日常に楽しみを見つけながら暮らしていこうと思うひらめき電球

 

毎日散歩できることで、自分の気持ちと向き合える。

 

そんな小さなことを楽しんだり喜んだりしながら、なんとかこの暗黒の時を乗り越えたいなチョキ