まだ平成だった4月21日。

バーモントから帰国してたSちゃん親子がうちに遊びに来てくれることになったので、その前にちょこっと大阪・ミナミ散歩走る人

もうすっかり売られてた令和まんじゅう。

この箱を持てば、ちょっと菅官房長官の気分になれる!?(笑)

まだ午前中にも関わらず、ものすごい行列ができていたタコ焼き屋さん。

ものすごい美味しいのかなぁはてなマークとか思てしまうわ~~(笑)

お土産物屋さんを覗いたら、懐かしのミュゼット。

これ、スピード出して曲がったら倒れるやつや笑い泣き

バイクの延長線上でデザインされたのかなぁ。

助手席にはビリケンさん。大阪的(笑)

ものすごぶっといポッキーのオブジェも。

賑やかな道頓堀の喧騒が一瞬にして遠のく路地へ。

一寸法師って、大阪やったんかなぁ???

戦時中、兵隊さんに笑いを届けるために結成された「わらかし隊」。

この話を明石家さんまさんが舞台化してた。

面白かった。

昔の道頓堀の地図。

もう全然違う~~~~。舞台小屋やお寺がいっぱいあってんなぁ。

こんな感じで人が往来してたんでしょね。

石畳に情緒がある法善寺横丁。

ここも火事で焼けてから、少し佇まいは変わったけれど、道頓堀の喧騒とは違う静かな雰囲気が落ち着く。

水掛不動さん、昔はお詣りする人は、そう多くなかったように思うけど、今は行列状態あせる

おかげさんで、苔ボウボウ(笑)

なんか風格が増してる気がする♪

これは、中国ではなくてアメリカ村のビル。

もしかしたら中国人が購入したビルなのかもしれないなぁ。

なかなかこんなデザインにするって勇気いるもん。

お金もいるけど(笑)

で、ランチはJちゃんのリクエストで「イルソーレロッソ」へ♪

とりあえず、パスタ♪

 

というのは、アメリカ、ほんまにパスタが美味しくないあせる

外食で食べるパスタは、まるで伊勢うどんあせる

グニャグニャののびのび~~~あせる

「膨らんだ方がお腹一杯になるもんね~~」なんて思ってるんかなはてなマークと思うくらいあせる

なので、日本のパスタが食べたかったらしいニコニコ

 

以前、本で読んだけれど、言葉の発音が母音を強調する日本語とイタリア語を話す人種だけがアルデンテがわかると。

アメリカでパスタを食べたら「ほんまにそうかもね」と思えるゲラゲラ

 

なんだかんだで楽しい大阪・ミナミ散歩だった音譜