添乗員さんから「夕食はハウステンボス内でとっておいてください」と言われていたので、レストランのあるエリアへ。

結構混雑していたけれど、タイミングよくテラス席へ♪

少しずつ灯りがともっていく様子が眺められますチョキ

すっかり日が落ちると、そこは光の国~~♪

めちゃキレイです。

パレードも始まったので、食事を終えて見に行くことに。

パレードって久々ですが、ワクワクするもんですね~~♪

で、光の広場はキラッキラキラキラ

オランダだけに、チューリップ型のライト。

ルミナリエみたいなイルミネーションもありました♪

なぜここでドラゴン???

光のトンネル♪

観覧車もキレイ~~♪

水面への映り込みだってキレイです。

タワーの横には光の滝ができていました。

これはすごい演出キラキラ

イルミネーションって、ほんまにロマンチックですね~~。

水車だってライトアップ♪

これは天空のツリーというらしい。

イルミネーションのエリアから集合場所へ。

出口付近の建物もライトアップ。

こういう灯りもステキです♪

ハウステンボスは、本当にロマンチックで素敵な場所でした。

今度来るなら園内のホテルに泊まりたいなぁ~~。

 

だってツアーのホテルは、恐ろしく古くて狭くて暗くて、ハウステンボスの夢はすっかり冷めましたからね~~~叫び

 

しかも、修学旅行生が一緒なので、大浴場は使えない始末あせる

きっと、部屋が狭かったのも団体客が多すぎて、普段使ってない部屋を使ったからとちゃうかなぁあせる

 

ま、ま、素泊まりみたいなもんなので、眠るだけ眠るだけ。眠ったら何もわからんしと自分に言い聞かす~~(笑)

ただ、ホテルの遠望エリアからの眺めは抜群だった。

いつのまにか長崎の夜景は、香港、モナコとで世界三大夜景のひとつだったのです。

この夜景を見られただけでも満足音譜部屋からは見れなかったけれどあせる

 

ハウステンボスの光の国の美しさと、長崎の夜景の美しさを思いうかべながら、幸せ気分で眠りましたぐぅぐぅ