ハウステンボスの名前を聞いて久しいけれど、どんなところなのか全然知らなかった。
手頃なハウステンボスツアーを見つけたというのが、今回の旅行のきっかけでした。
で、いよいよメインのハウステンボスへ~~
ワクワク
バスから見えてきた立派な建物。
おぉっ!とテンション上がる
ハウステンボスというのは、オランダ語で「森の家」という意味らしい。
一歩入ったら、そこはオランダ~~。
行ったことないけど~~(笑)
まずはキャナルクルーズから。
めちゃめちゃ気持ち良い~~♪
あの建物は分譲住宅。実際に住んでるのかなぁ、別荘にしてはゴージャスすぎる気もする
園内には分譲住宅に負けないような瀟洒な建物が並びます。
これはホテル。
ほんとに素晴らしい建物ばかり。
ほんまにここは日本?九州?とだんだん疑わしくなる程の景色♪
楽しいキャナルクルーズ終了後は地上を散歩。
地上の街並みも、やっぱしヨーロッパとしか思えない。
よくぞこんなものを創りはったなぁと、主人と散歩しながら感心しきり。
初期投資の費用は総額2千数百億円ですと。すごすぎる!!
この跳ね橋は今はもう使われてなくて、オブジェだけなのだそう。
ハウステンボスが出来たのは、1992年のこと。
1991年の春にはバブルが弾けたとされているから、計画中と建設中はまだバブル真っ只中。
だから、こんなすんごいものが創れたのだと思う。
ある意味、バブルが生んだ日本最大のテーマパーク。
だけどオープンのタイミングとともにバブルがはじけてしまったので、2003年には会社更生法の適用を申請ということに…
でも、2010年、HISの支援によって復活
こんなにも立派な建物を取り壊してしまうのも切ない話なので、良かったなぁと思います
そんな苦い歴史があったことは嘘のように、園内は優雅な空気に包まれてます。
一番奥のパレスハウステンボスへ。
どこを見ても、ほんまに美しい~~♪
イギリスの庭みたい。
知らんけど(笑)
噴水は音楽に合わせて踊ってました♪
パレスハウステンボスの館内では、「マム展」が開催中。
これは、マム(菊)とスターチスのシャワーだそう。
ちょっとな感じ(笑)
これはマムの塔。3メートルの高さの塔がたくさん並んでました。圧巻
「フラワージャパンカップ」という展覧会も開催中。
けど、ちょっと奇をてらい過ぎた作品ばかりで「それでええんか???」と、思わず心の中で突っ込んでしまう
花を、そないせんでも…と素人の私には思えてしまう
これ、パチンコ屋の開店花やん(笑)
ここは黄金の部屋。
これは金箔だそうです。
すんごいお宝~~。
このルビー、ものすごく0が多い値段がついてた~~。
もう0が多すぎて数えることもしなかった(笑)
「世界一美しいスイーツ展」というのも開催中。
個人的には世界一美しいとは思えんかった
これもスイーツ。キレイかどうかはさておいて、これがスイーツと言うのには驚きます
これは、シードマイヤー社製のグランドピアノ。1882年のもの。古き良き時代の音色を奏でる貴重なもので、九州にはここにしかないそう。
あれやこれやといろんな展示を楽しんだ後は、徐々に日が傾いてきたので、光の王国パレードが開催される辺りに向かうことに