「慶雲館」での盆梅展を担当した後、長浜の町へ繰り出す~~♪

目の前にあるのが「長浜鉄道スクエア」。

これは現存する日本最古の鉄道駅舎だそう。

趣のある建物です。

左手の建物は「長濱浪漫ビール」。クラフトビールとウイスキー工場を併設したレストランらしい。

街を歩いてると伊吹山がちょこちょこ見えるのが良い感じ♪

街は、こんな趣のある建物が軒を連ねます。

そんな街並みの中に突如ドーンと現れた恐竜の頭部。これがめっちゃでっかくて、見つけてギョッとした!!「子ども泣くで~~」という、私らもマヂでビビッたあせる

安藤家は室町時代から長浜に移り住み、賤ヶ岳合戦の時、秀吉に協力した名家。明治以降は呉服問屋を営んでいたそう。

そんな古い街並みの中に突如現れたハイカラな建物は「開知学校」。明治4年二開校された県下初の小学校で登録文化財となってます。

その瀟洒な建物の前に、なんともキッチュな味わいのある建物が。これはたぶん廃屋なのかな~~。

こんな建物が建ち並ぶ街で育つと、独特の感性が芽生えるような気がするなぁ。

店先に飾られていた雛人形。

立ちスタイルのお雛さんって珍しい。

私、たぶん、初めて見たかも~~。

随分歩いたので、地元の人に聞いた自家焙煎の美味しい珈琲のお店「高千穂」で、ちょっとブレイク♪

ほんまに珈琲、めちゃ美味しかった♪

 

この後も、もう少しだけ長浜散歩が続きます~~チョキ