ピコ装着から1週間。
傷口は落ち着いてきたものの
テープかぶれがひどい
痛み,かゆみ
さらには悪臭
息子に「納豆くさい」と言われた
昨日の処置の時,先生に相談すると
肌を少し休ませることに。
傷口のシャワ-浴びて,石けんで洗っていいとの許可ももらった
悪臭はそれで解消されるらしい
創傷部を洗うのは1ヶ月ぶり
嬉しい反面,怖い
だって,エキスパンダー抜く手術した時
傷口は縫ってないって聞いたから
入院中毎日処置してたけど,怖くて目をつぶってた
だから傷がどんな状態か一度も見ていない
でも,シャワー浴びるってことはガーゼを自分で外すってことで
嫌でも創傷部が目に入る
恐る恐るガーゼを取ってみると・・・
膨らみがないのはもちろんだけど
皮膚と皮膚が内側に引っ張られて深いしわができている
表面はフラットな状態ではなかった
今まで傷口を拭いていると思っていたのは
この深いしわに溜まった汚れや浸出液を拭いていたんだ
傷が残るのは分かっていたけど
こんな風になるとは思っていなかった
ショックだった
もう一度再建手術しない限り,このままなんだろうな
でも,一度失敗しているから
また感染症起こして失敗してしまうんじゃないかって不安
いつか再建できればいいけど
今のこの状態
誰にも見せたくない