エバラス行ってきました!

あまりにも最高of最高すぎました。

BEYONDも最高でしたが個人的にはその最高を超えました。。

 

好きなところが多すぎて一つ一つ映像を引用しながらピンポイントに語りたいところなのですが、それは叶わないので、なるべく皆さんの脳裏に浮かぶような表現を心がけつつ書いてみます。。。配信終わった後に投稿するのもアレですが。。。。

 

ショー自体の大局については、私は文章を書くのが上手くないのでひろちさんのブログをご参照ください。ほぼ全て同意です。(勝手にリンク貼るやつ)

 

 

 

🌹Dance of Curse

オープニングにこの曲をチョイスするセンスすごくないですか!?

最初にこの音楽がかかるだけで「あ、このショーは普通ではないな」となりますよね。

まず、冒頭でオケのストリングスの3連符がしっかり生の音で聴こえてきて、早速生演奏の贅沢さを実感できました。

その3連符の音がホール内に響きながら、劇場に光が差し込み、そこには聖職者のような白い衣装をまとった演者たちが佇んでいる…

冒頭数十秒だけで一気にこの「エバラス」の世界に引き込まれます。演出神がかりすぎでは?

またその衣装が音楽にぴったりの高級感なんですよね。布の質感、刺繍の繊細さ、どれを取ってもよき…その衣装の裾を振付内で持ち上げることで、よりその高級感が伝わってくるというか…

振り付けとして特に印象に残ったのは、真央ちゃんがリフトで持ち上げられているところです。その様を見ていると、神に生贄を捧げている、そんなシチュエーションを目撃している感覚になります。配信だと真央ちゃんと同じ高さに背景の教会の薔薇窓があるのもよき…(というかこの教会のモデル、パリのサントシャペルですよねきっと) 周りの複雑なフォーメーションがそのシチュエーションの厳かさをより引き立てていますよね。

とにかく神聖な雰囲気タップリの素晴らしいオープニングでした👏

 

 

(間奏)

オープニングからの繋ぎでチェンバロの音が流れ、厳かな空気が引き続くことを感じさせてくれます。実際はこの間に3人がお着替えしていると思うのですが、それを感じさせない、世界観を損なわないどころかより引き込まれる間奏ですよね。

 

 

🌹アルビニーノのアダージョ

振付のSeishiroさんによるとこのプログラムでは「愛を表現してください」とのことでしたが、この3人は生身の人間ではないと個人的に思いました(語弊)。というのも、オープニングからの流れを引き継ぎ、オルガンの音が響き渡る荘厳な空気の中で、俗世を感じさせないような、幽玄とでも言えるような所作で、3人が一体となって劇場内を舞っているんですよね。少なくとも私はこのプログラムで表現しているのが、いわゆる生身の人間の「男女の愛」であるとは思えませんでした。

ではその「愛」とは一体何だろう、と考えると、「神様による下界の人間への愛」だと思いました(なんじゃそりゃ)。この3人が醸し出す一体感が、個々で独立した存在ではなく、「元々一つの存在だった神が何かしらの要因で分裂している」ように感じたんですよね。(何故か)分裂した神が(そのまま何故か)下界に舞い降り、「なんやかんやしている人間たち愛おしいな〜」というメタな視点での愛を呟いている、というか。。。(?????) 真央ちゃん本人は「愛や恋、すれ違いや嫉妬等など〜」と言及していますが、それをメタ的に神が観察しているだけと考察します(?)

具体的な表現に着目すると、3人のうち真央嶺で絡んでいるかと思いきやいつの間にか真央岳に変わっていたりと、絡みの移り変わりが自然すぎるプログラムだと思います。それが3人としての一体感という印象に繋がっているのかな?

 

 

🌹眠れる森の美女

ここからエバラスは、オーケストラの奏でる序曲のイントロで宗教的な世界観から一気にバレエの世界へと入ってきます。

女性スケーターが持つ輪っか(なんて呼べばいいか分からない)がまさにバレエの舞台ですよね。会場もバレエの劇場と同じようなものですし。でも何故か氷が張ってある…

ヘミオラ(2小節で大きな3拍子になる)で男性スケーターが3連続ホップするのが音楽ともマッチしていて印象に残りました!

スケーターの退場の仕方がまた良いですよね。観客に近づいて去っていくこの感じが華やかさの演出にとても一役買っているというか。またこの演出が小山渚紗ちゃんの登場を導いているというか。

渚紗ちゃん、肩甲骨柔らかすぎでは…所作の美しさ、ルックスがオーロラ姫にぴったりですよね。

 

 

🌹コッペリア

みくちゃん、お辞儀するだけで華やかなオーラを出せるスケーターですよねえ。目線の使い方なのかな?観客とのコネクションを生むのが上手な気がします。2Tの連続がなんとも可愛らしく、それを機に盛り上がる音楽と共に連続ターン→伸びやかなイナバウアーという構成が素敵です。

 

 

🌹華の精

技てんこ盛りなのに詰め込んでる感がないのが凄いですよね。ワルツの8分音符が展開していくのに合わせてターンを畳み掛ける構成が流石!3Sまでもがその流れに含まれているというね。そしてそれら全てが3拍子を捉えた強弱になっている…
エルニ君の逆ツイズルが上手いのは真央ちゃん追っかけしているだけありますよね()

ホップしながら退場するのかっこいい!

 

 

🌹エスメラルダ

華の精終了後、静けさを保ったままタンバリンの音と共に登場するのが良き演出!無音でも場を支配するレオニーちゃんのパッショネートなオーラよ…

メリハリのある音楽をやらせるとレオニーちゃんはピカイチですよね。ツイズル→FOループ→ストップの流れがかっこいい!

 

 

🌹海賊

中々大胆な衣装ですけど様になってるのが凄いですよね!
バタフライやホップがワルツの強拍を豪華に捉えていますよね。カーブを強くすることでも同様に強拍を表現できるのがスケーターとして山本タッカー君流石だなと。
最後のスピン前の回転しながらのホップの連続がなんとも見ごたえがあり、船乗りの勇ましさ!って感じがします🏴‍☠(語彙力)

 

 

🌹ジゼル

姫ムーブやらせれば優勝してしまうスケーターをジゼルに配役するの、あまりにも正解過ぎますよね👏

スケートスタイルとしては爆走で姫と真逆感あるけど、本人のオーラは姫感を醸し出しており、なんとも不思議な魅力を持ったスケーターだなあと笑

トントンとトウを氷についたり、トウステップで回転したりと、トウの使い方がこの可愛らしい音楽にぴったりすぎる〜

 

 

🌹ドンキホーテ

まず優くん、振り付けのようにジャンプできるのが強すぎますよね。
羽生くんとか最近の草太くんもそうですけど、抜け感ある所作ができるスケーターって何とも言えないイケメソ感がにじみ出ますよね笑
冒頭ちょっと劇場に入り遅れたかと思ったけど、ジャンプでタイミング合わせてくるの強いな〜と。

そして悠良ちゃん、こちらもトウやフットの細かな動きで魅せるキュートな演技でした。
最後に二人が集合!さらにジャンプを畳み掛け、クライマックスにサイドバイサイド!あがるゥ〜

 

 

(間奏)

ここで現地ではエアリアルがウイーンと動いていて、見る側としては覚悟を決めました()

 

 

🌹タイスの瞑想曲

いや、そんな高さで優雅に演技しちゃってw

柴田くん、布を伝って優雅に降りてくるの、筋肉の力〜!って感じでとんでもないw
そして真央ちゃん、エアリアルがぶらんぶらん動いている中での優雅なポーズ…ここで美しさと恐怖で現地で泣きましたw

 

命綱を使っていないことによって、シームレスに滑りに移行できるのが良いですよね。リスクを負ってまで世界観を損なわないことを優先…

ただ、二人には失敗しないだけの確信、それだけ練習した自負があったでしょうね。
氷から降りると流石の二人の優雅な滑りです。何気なく盛り込むCWツイズルのスムーズさが職人技すぎる(自明)
柴田くんが布を掴んで文字通り「飛んでいる」ときの、真央ちゃんが画面右で立て膝で仰いでいるこの演出がいいですよね。
終始、超難しいことを涼しい顔でやってるのがとんでもないプログラムだなあと。。笑 滑っているときとエアリアルしてるときのテンションが同じという…
最初と最後、一番高い位置にいるときの照明のあたり方がなんとも幻想的ですよね。ポーズの美しさ、布がひらめく感じ、全てが噛み合ってなんとも言えない美しさです。と落ち着いて言えるのは、現地で見ているわけでも生配信で見ているわけでもないからですw

 

 

🌹ウエストサイドストーリー

ここからエバラスはアメリカンな世界になってきます🇺🇸

リンクではなく舞台を使っているため、その特性上どうしても客席とのコネクションが減りがちなところを、舞台の下に降りてそこを補っちゃう発想が流石ですよね。
舞台側にいるチームと客席側にいるチームで向かい合うことで対立を演出しているのもとても良かったです。生で見ると、劇場であることを活かしたとても立体感のある空間の使い方でした。また、そのまま客席から氷に乗ってしまうのも良かったですねぇ

氷上でボールをパスし合うのはありそうでなかったのではないでしょうか🤔

そして、後半の音楽(名前知らないごめんなさい…)になると、打楽器がズンドコズンドコ響く響く!S席サイドのオケピに近い席に座っていると振動がこちらに伝わってくるほどの迫力でした。

よく考えたら当たり前ですが、「マンボ!!!」はオケの方たちが叫んでたんですねw 悠良ちゃんのマンボ!!!がヒロイン力ありまくりでした👏
後半特に、個々人それぞれ全く違う振り付けをしているのに、不思議と全体としての纏まりがあるのが凄いですよね。

 

オケピの近さがわかる写真↓

 

 

🌹トップハット

ひたすらキュートでご機嫌な真央ちゃんのタップダンスが見られるタイムです。真央ちゃんのキュート成分が大量摂取できます♥

1階席で見てみたかったな😢😢😢近くで見られた人、お手手タッチ出来た人、前世でどんな特を積んだんですか???

 

 

🌹フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

オケとコミュニケーションを取りながらの余裕余裕な超絶技巧タップダンスが素敵すぎますね…
生演奏に合わせちゃうの、凄すぎますよね…HIDEBOHさんもオケも両方凄い。
32分音符みたいなタップが連続するやつ、どうやってやってるんでしょうか???

 

 

🌹ロック・アラウンド・ザ・クロック

タップダンスのお立ち台を氷で滑らせるという発想神すぎません???タップダンスを氷の劇場でしっかり活かしている…!
カジノガール?達も雰囲気たっぷりだし、何気なく色々なことやってるんですよね。でも主役をしっかりたてている感じが素晴らしいです。
 

 

🌹雨に唄えば

真央ちゃん以外のペア競技でここまで感動するとは思いませんでした…カーブに乗りながらの傘の使い方がとにかく素敵すぎるんですよね。また二人のエッジのカーブが不思議とシンクロしてる感じがまたペア演技として良いのです…
ホップ、ツイズル、トウステップと言った技という技が散りばめられているのがおしゃれすぎます👏

傘を持ちながらのアクセルジャンプはみどりさんを彷彿とさせますね🌂

 

 

長くなりそうなので一旦ここまでにしますw

後半のほうが語りたいプロ多いのにこんな文字数になって大丈夫なのか(大丈夫ではない)