まさかの3つ目の記事に突入したローテンブルクさん^^;

あと少し、やっていきましょう💪

 

 

午後は聖ヤコブ教会からスタートです。

前に見えるのは、1日目の記事でも紹介した夜警の像です

 

 

( ^ω^)おっいいアングル

 

 

十分立派な教会ですが、ディンケルスビュールのを見たあとだと少々あれかも()

しかもディンケルスのは無料なのにこちらは取りますw

 

絵🖼

 

 

オルガンは必ずチェーック!

 

 

 

祭壇の装飾は個性がありました🤔

 

 

ドイツの教会ってこういう、教会やカテドラルの屋根の尖塔みたいな装飾が多いような

 

 

何故か仏教みたいな物体があるのですが😲

 

 

また市庁舎広場へ戻ります

市庁舎には展望台があるので、登ってみます。

 

これは午前中の写真ですが、左の方に見える塔が分かるでしょうか、ここが展望台です

 

展望台に行くまでには、過酷な階段がつきものですが、案の定ここも例外ではありませんw

3日にして既に足は死んでおり、お年寄りのような歩き方で登りますw

 

 

ブレブレ写真ですが階段(というかもはやハシゴ)の過酷さが伝わるでしょうか(;´Д`)

 

 

おお〜!What a nice view😍

近くの家々はギザギザ屋根が見えやすくなっていたり、

城壁の全貌が見えたり、遠くに山が見えたり、

いろいろな発見があります👀

 

 

進撃の巨人のモデルと言われているのはネルトリンゲンでここではないんですが、

十分それっぽいような🤔

ネルトリンゲンが何故モデルと言われているかって、あの街円形状なんですよね🤔

この程度の高さなら街全体の形はそこまで分からないし🤔ドローンでも飛ばせば別ですが🤔

 

 

マリエン広場の人が豆粒です

 

 

例のブルク門と一面に広がる森

 

教会と奥に見える景色の調和がすばらし(加工済)

 

 

午前中に行ったドッペル橋が中央左くらいに見えるの分かりますか?

 

 

ココらへんは塔がいっぱい見えていい感じ

が工場みたいな近代的施設が見えるんですが、、、

他のところに建てられなかったのかな😢

 

 

それにしても、この展望台はめちゃめちゃ狭いです

狭すぎるので人数制限をかけてるほど😲

指やら手ブレやらが酷いですが、狭さが伝わったでしょうかw

 

 

 

ほぼノルマをクリアしたので、お土産物色タイム٩( 'ω' )و

時間あったら中世犯罪博物館と言う名の拷問コレクションとか見てもよかったかも🤔

睡眠時間含め22時間程の滞在でしたがもうちょいあっていいくらい見どころのある街です。

ただ能動的に散策するタイプではない人だと1日は長すぎるかもしれません🤔

 

 

ずっと狙っていた家の模型が売っているお店です(ΦωΦ)

ローテンブルクの家の模型が勢揃い

 

 

もはや全部欲しい()

今まで載せてきた写真のものと同じ模型があるの分かります?🤔

 

 

こちらはでかくてお高め

 

これらを買いました😇

左はジーバー塔、真ん中は城壁、右はなんだろ…(把握せずに買った人)

右のもローテンブルクの建物のどれかだとは思うのですが🤔

 

 

ローテンブルク産のフランケンワインが買えるお店です

赤のミディアム、白のスイートを買いましたが

家族には赤すら甘いと言われてしまったので白はもはやジュースかと^^;(白はまだ開けてない)

 

ボトルの形がかわいい〜

 

 

「雪玉」でお馴染みのローテンブルクのお菓子シュネーバル

このお菓子は当たり外れが大きいらしいですが、

予習をして評判良いお店に寄ったので美味しくいただけました〜

ホロホロのクッキー生地で、コーティングされてるチョコもちょうどよい甘さ😇

(甘党のレビューは当てにならない✌)

多すぎたのでテイクアウトして夕飯()にしましたw

 

 

いよいよローテンブルクとお別れです。

写真はブルクホテルのロビーに飾ってあった地図🗺

帰りはホテルの方にタクシーを呼んでもらって優雅に駅まで向かいます✌

ホテルの方は評判通りの物腰柔らかい紳士なおじさまでした✨

 

 

ローテンブルク、多角的に楽しめる街という感じで、飽きという概念がもはや無くなるレベルに楽しいです!

・華やかな大通り、ショッピング

・ひっそりとした裏路地での散歩

・ブルク公園周辺からの眺望

・静かで緑に溢れた渓谷下での散歩

・城壁からのちょっと目線の上がった景色

・展望台からの絶景

・名物スイーツもあるよ

・博物館もあるよ

ざっと挙げてもこんだけのコンテンツが思いつく🤔

 

今回は天気があれだったので、再訪して

良い天気の中でまた散策したいなあ〜

 

 

 

🦀以下余談🦀

 

また元来た駅を乗り継ぎ、プラハ行きバスの停まるニュルンベルクへ向かいます。

(steinach→ansbach→nuemburg)

ニュルンベルクはまたもや素通り😲

 

 

ansbachで今回最初で最後のICE(高速列車)に乗るんですが、

ansbachに向かうまでの電車にて、

何気なーく乗る予定のタイムテーブルをDBのサイトで見ていると、

ICEの本来の出発時刻の下に、遅れた別の時刻が赤く表示されているではありませんか😲

(肝心のスクショ忘れた、、、)

 

alternativeなんちゃらとか言って別の電車紹介されてるし、遅延のお知らせのような…

もしそうだとすれば、30分以上の遅延、、、これではバスに間に合いません🤔

 

 

車内の駅員さんに聞いてみたところ、

「乗り換え時間が短いから代替案書いてあるだけだよ」みたいなことを言ってきました。

内心ホントかよと思いつつ、danke~とお礼を言い、ansbachにて降車しましたが、

 

 

 

案の定ICEが来ません(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

いや流石に駅員さん嘘つかないっしょ、、と、

代替案で表示されていた電車が来る時間ギリギリまで信じて待っていましたが、

全く来る気配なしw

 

すると、ローテンブルクから密かにずっと一緒に行動していた

(意図的ではない)(会話はしてない)日本人カップルの彼氏の方が一言

「電気掲示板に書いてあるメッセージ翻訳にかけたんだけど、

1時間以上の遅延って書いてある、、」

 

日本人カップルGJ!!!!!!

でも代替案の電車はあと1分で発車!!!!!!

プラットフォームへは地下通路を使わないといけない!!!!!遠い!!!!!!!

猛ダッシュ!!!!!!!!!!!!!

 

 

滑り込みセーフでした(;´Д`)

本来ならお二人に別の電車が存在することを伝えるべきだったんですが、

1分乗り換えで必死過ぎて伝えられず、、、

こんなところでの懺悔となりますが、ごめんなさい🙏

そしてありがとうございます🙏

 

 

次は遂に国教をまたぎ、チェコのプラハです~