四姉妹とロタウイルス | 主婦ときどき腐女子

主婦ときどき腐女子

腐女子歴16年、ぱっと見普通のママをしながらオタクライフをこそこそ満喫するさおりのブログです。
主婦的な記事と、オタク的な記事が容赦なく混在する予定ですが、基本は長女、次女、双子の三女四女の育児日記。

不穏かつ分かりやすいタイトルで内容も大方想像つくと思いますが。

四姉妹でロタをリレーしてくれてます。現在最終走者・四年生長女。

 

第一走者は6/3スタートの年少三女でした。夜中の下痢と明け方の嘔吐に始まり、発熱は無いもののとろとろと眠り続け大体一日一回の嘔吐。それでも割と元気なので連れて買い物に出たりはしていました。

我が家の娘たちは幸い体が強い方で、熱を出そうが胃腸風邪をしようが一日寝れば翌日は元気なのです。

 

それが6/5になってもまだ吐く。これはもしかしたらひどいな?と思って小児科へ。

ここで第二走者、同じく年少の四女です。小児科の開院を待っている列で「トイレに行きたい…」というのでトイレだけ借りに入ったらすごい勢いで下したので「ああ移ってしまった…想像通り…」と一緒に受診。

この日は四人とも習っている新体操の日で、上二人は新体操に行っていたので病院が終わり次第お迎えへ。

駐車場で待っていたらママ友からラインが入ります。「次女ちゃん吐いちゃった!」

ほぼ同時スタートで第三走者は次女です。

三人同時看病は辛いな、と旦那に早めに帰宅してもらって三人布団に寝かせたのですが、次女も四女も吐くこと吐くこと。

あきらかに三女よりも状態が悪い。

四女は胃の中が全部出たら吐かなくなりましたが、次女はお茶を一口飲むだけでも吐く。三女の吐き気止めを拝借して入れても吐く。

 

6/6、登校したばかりの長女から早退コールが入る…保健室からお迎え要請が来ましたが無理です!

スクールサポーターさんが付き添って下さって長女帰宅。え、四人同時発症?無理じゃない?

お昼に旦那が見かねて早退。吐き続ける次女が気になるので、掛かりつけではない木曜日もやっている小児科へ連れてってもらう。

30分ほどして旦那より着信。

「大学病院に行きます…」

「え!?」

「ダメだって、やばいって。脱水が進み過ぎだって。」

マジか!!!

旦那が車で大学病院の救急外来へ。こういうとき連れてくのはいつも私の役目なんだけど、今回は自宅にも吐く子がいるので私が自宅待機。

点滴を入れてもらって、入院まではしなくていいですよのことだったのに、深夜1:30結局そのまま次女はまさかの入院に。

 

翌朝6/7、6時過ぎに宿泊の荷物を取りに一旦旦那が帰宅。順調に回復すれば明日にはかえってくるよ~と言ってまた出発。

三女は割と復活して、食後に嘔吐は無し。

四女は水分は平気だけど、食べると50%くらいの確率で嘔吐。

長女は下痢症状があったので小学校は欠席に。

私はお友達と遊びに行く予定を泣く泣くキャンセル…

 

6/8、何も出来ない土曜日…

次女はまだ嘔吐があるということで退院を先延ばしにされる。

三女はお腹空いた!お腹空いた!とすっかり元気でしたが嘔吐が怖くて(私が)基本おかゆと林檎のコンポートのみ。

四女もこの日は吐かなくて一安心。長女も元気。

 

かと思えば6/9、朝試しに与えたパンを四女が盛大に部屋のど真ん中で吐くorz

次女の便からロタウイルスが検出されて、異様に納得する私。そりゃ長引くはずだわ!

次女は月曜になる前に戻ってこないと回らないから、と割と無理に退院させてもらい、夕方に帰宅。

そして帰宅した途端に吐く。帰り道にジュースあげたらしい…やめてよ…

 

6/10、無理に退院したため次女は経過を見せに大学病院へ。ついでに四女も診てもらう。

まだお腹の動きは今一つなので油断しないように、とのこと。長いなー。

出勤した旦那が「家がその状態なのに何しに来たの?」くらいの扱いで帰されたので(笑)大学病院付き合ってもらって、夕方長女と私は耳鼻科に。助かった。

 

6/11、出勤してくるなと言われた旦那が家にいてくれたので、三女四女は小児科へ。

そして諦めかけてたバレーボールネーションズリーグを長女と観戦へ!

夕飯に豆腐と野菜の煮込みとおかゆを置いてったけど、全員完食でもう完治じゃない!?

 

6/12、元々予定していた三女四女の大学病院での経過観察。

臍ヘルニアと鼠経ヘルニアの術後観察と、三女の川崎病の経過観察。

次女は登校できそうだったけど、登校してもらうと曜日的にそのまま幼馴染ちゃんちか放課後預かりから新体操へ行くコースの長丁場なので、休んで病院に付き合ってもらうことに。

これで明日から通常運転だね!と肩の力を抜きかけたところで、長女が腹痛を訴え出す。

今日は早退になるとマジで応対出来ないなあ…と思って休ませて一緒に大学病院へ。

午前の診察、お昼ご飯、午後の診察とこなして、あああもう疲れた帰ろう!と車を出した途端に長女、嘔吐。

マジかあ………行き先を自宅から掛かりつけへ変更。見事罹患しておりました。

木曜日の下痢が罹患してなくて別物だったのか、そこからずっと罹患してて悪化したのか、一旦治まって再度罹患したのかはちょっと分からないということでしたが、とりあえず私は明日のお友達との約束も泣く泣くキャンセルです…

 

最終走者、発熱もあるので長いのか、しかし嘔吐症状は軽そう(少なくとも水分では吐いていない)のでこの週末でカタをつけたい所存です!頼むよ長女!!