「プライベートアイズ」 | 主婦ときどき腐女子

主婦ときどき腐女子

腐女子歴16年、ぱっと見普通のママをしながらオタクライフをこそこそ満喫するさおりのブログです。
主婦的な記事と、オタク的な記事が容赦なく混在する予定ですが、基本は長女、次女、双子の三女四女の育児日記。

昔から活字だろうが漫画だろうが気に入れば何でも読む私ですが。
漫画にどハマりしたのは、中学受験を終える前後だったかと思います。
それより前は文字ばっかり読んでたのですが(世界の名作集みたいな分厚い絵本とか、深く理解もしないで親の歴史小説とか)多分受験勉強で活字に飽きて(笑)漫画に行ったんじゃないかなーと推察。
その頃は少年漫画なんて目の端にも入れず、りぼんもなかよしも読んでましたが、私は断然なかよし派
セーラームーンとかセイントテールとか、闇は集うとか。デリシャスとか、レイアースは付録の下敷きを小学校で使ってた
ミラクルガールズも好きだったかな。超能力が使える双子のお話。
双子すげー!って思ってたけど、まさか自分が双子の親になるとは…三女ちゃんと四女ちゃん、超能力つかえないかな
その中でもストーンッと人生初大ハマり、オタクへの一歩を呼び起こしてくれた作品が、野村あきこ先生の「プライベートアイズ」

{E23E5441-3BDA-43B4-9AC6-E5F16AA789C7}

唯一実家から持って来ている少女漫画(後持って来てるのは全部少年漫画)
連載途中でハマって、コミックスと最新の月刊の間が気になり過ぎて、なかよし買ってる友達に「プライベートアイズ」のページだけ譲ってもらった懐かしい思い出…
もう今は絶版になってしまっているのでざっくりストーリーを説明しますと。

全寮制の女子校・聖園学園に通う主人公、清宮里花の元に、新しくルームメイトとして転入して来た森村時緒。
人数調整のために二人部屋で一人で過ごしていた里花にとって、待望のルームメイトだったが、実は時緒は男だった!
しかも頻発する、学園内の不祥事を探るためのスパイで、里花もそのスパイ活動を手伝うことになり…

みたいな?あらすじ紹介っぽく書いてみました
タイトルの「プライベートアイズ」は私立探偵のこと。
後々の、潜入とか探偵とかが好みの私、既に小学生のときから素質あったんだなっていう…
好きなんですよ〜二つの顔を使い分けるとかそういうの…新選組で好きなのは、隊士であり密偵であり医者でもある山崎烝。コナンだと好きなのは公安であり黒の組織の一員でありカフェのバイトである安室が好きだし。
なお、がっつりネタバレすると時緒は実は学園長の孫(唯一の跡取りである若君)なので、女子生徒であり密偵であり時期学園長であるという。トリプルフェイス大好きか私は。

作者の野村あきこ先生はもう漫画家をされてないので無理なんですが、当時真剣に続編とかアニメ化とか、なんなら実写化とか待ってました。今からでもいいよ!
あくまで「なかよし」の作品なので、私と同年代の方が読むにはちょっと幼い内容かな?とは思いますが、機会があったらぜひ読んでみてほしいですね。
私は娘に読ませるのを楽しみにしている

あと野村あきこ先生だと「やまとなでしこ同盟」とか「神様のこどもたち」は次いでオススメですね…誰か…同志はいませんか…(笑)