あんにょんはせよ

はるなしですにっこり

 

 

お久しぶりすぎる更新です昇天

韓国に来てから超爆速で時間が過ぎていってます..!

 

バイトしたり、遊んだり、引越ししたり...気付いたら1ヶ月以上経過していましたオエー

 

 

 

今日は韓国に住む外国人が所持する身分証明証、外国人登録証のお話です!

 

 

前回の記事ワーホリビザ申請のお話にも同じこと書きましたが、

登録/申請方法などは、色々な方が丁寧に説明してくださっているので省略しますよだれ

 

 

私が今回お話したいのは、

外国人登録証の申請したくても、まだ韓国で住むワンルームなどの契約をしてなくて住所がないよ!

って方の為にどんな方法があるかの情報共有です花

 

 

私の渡韓後の計画では、韓国到着した日に出入国管理所にて外国人登録証の申請を済ませ(訪問予約は航空券買った時点で済ませておきました!)最初の3週間ほどAirbnbを利用し、その間に1年住むワンルームを契約するというものでした。

3週間後引っ越す頃には外国人登録証をゲットし、電話番号も銀行口座も手に入れる気満々でしたにっこり

 

過去の滞在経験を活かした完璧な最短スケジュールニコニコと思っていた私。

 

 

ただ..何故か私はここまで計画する割に毎度大切なことが抜けています。

 

 

外国人登録証の申請の際に必要な書類の中には

現住所を確認できる書類(不動産の契約書や領収書)

があります。

 

 

エアビーでの領収書を印刷すればいっか?くらいに思っていたやばい自分に急に気づきます。

なぜか渡韓する日に凝視

ほんと自分はなんなんでしょう..

 

 

外国人総合センター 1345にエアビーの場合も大丈夫か確認したところ、

 

エアビー ホストの身分証(表裏)コピー

居住宿所提供事実確認書(ホスト記入必須欄あり)

決済時の領収書

 

が必要とのこと。

 

さらに...引っ越してからは15日以内に新しい家主の身分証表裏のコピー、契約書、パスポートを持って出入国管理所で直接変更しなくてはいけないとのこと無気力

 

巷で噂の1345の人は”担当が変わるごとに情報も変わる”なんて話もありますが...とりあえず信じます笑

みなさんはご自身で今一度確認されることをおすすめします!

 

見ず知らずの外国人に身分証コピーくれるホストなんていないでしょ驚き

と、急に焦り出しました。笑

 

 

結局、私が訪問予約をした出入国管理所と同じ管轄内に住んでいる外国人友達に頼み、

 

身分証の表裏コピー

居住宿所提供事実確認書(ハイコリアにフォーマット有り)

 

を準備してもらいました驚き

 

 

身分証に関しては写真を、居住宿所提供事実確認書はPDFで私が送り、必要項目を入力してもらった後に送り返してもらいました;;

全て印刷したあとに、私が記入するべき箇所を埋めて提出しました!

 

優しい友達の迅速な対応のおかげで、韓国に到着してすぐに出入国管理所に向かい外国人登録証の申請は無事終了よだれ花

 

もちろん後日お礼にご飯をご馳走しましたニコニコ愛

その子は韓国で一番仲の良い友達なので住所貸して欲しいと切り出しやすかったのと、外国人登録証の必要性を理解してくれていたので快く協力してくれました;;

 

 

...そんなで毎度準備がギリギリな自分に猛反省しつつ、韓国到着後の初ミッションをクリアしたのでした昇天

 

 

今回の記事がどなたかのお役に立てたら嬉しいですよだれ

 

それでは飛び出すハート