◆ Good point
「mastery _ 熟達、精通」 「sentence _ 文章」という二種類のMP3ファイルがある。mastery の方だけ聞くと、英単語と和訳が流れ、「なぁんだ簡単な単語ばかりだなw」などと油断して天狗になるのだが、いざ、sentenceパートのネイティブの早口な英語文章を聞くと、耳をかっぽじって聞き直したくなる位、「アレェ ???」と聞き取りをミスったりする事が多い。「・・コレかぁ・・コレが英語圏に住んでる人と、そうで無い人の潜在的な記憶量の差かぁ・・( 嘆 )」などと感想を持ったりしている。
こんな基礎レベルの単語集で、いちいち聞き取りに詰まる様では、TOEIC模試でイチイチつまづく理由が頷けた。( あまりに基礎的過ぎてTOEICでは出題をパスされるレベルの単語も多い。 それで聞き取りをミスっていては話にならない。俺が。)
◆ Bad point
reviewerレビュワーの意見にも見られるが、熟語、類義語、類「似」語、句動詞・・・といった分野の数と研究は弱い。まぁそれだけ、基礎単語の徹底学習に特化した書とも言える。これだけMP3で手間暇かけてるのだから文句を言う気分は持てない。( 熟語の選定はレビューで言われる程に悪くは無いと個人的には思う。)
◆ おわりに
おそらく英米の小学生ならば、sentenceパートのレベルなんてのは、学校以前に家庭や遊びの場で習得してしまう位の、低ぅぅいレベルなのだろう。それが聞き取れないのだから自分のレベルが如何に低いのか大いに深く自覚&反省できた。
なので自分は、ちと手間ではあったが、mastery と、sentence を、二つのファイルに分けて格納し、特にsentenceパートで聞き取りの特訓をする事にした次第。
難しめの単語をドンドン記憶して増やしていく事は、読解の関係からも勿論必要なのだが、それにつけても基礎事項の凡事徹底も如何に大切なのか、身に染みて理解させられた。
- 新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000/著者不明

- ¥1,365
- Amazon.co.jp
2013 / 10 / 14 現在では、Amazon の中古本で 500円くらいの事も。よく売れてた本は、膨大に余った古書が投げ売りされる事が多い。