今日は、母の日ですね


毎日、お疲れ様です


すごく頑張ってますよ


あなたは素晴らしい




誰も母の日だからと褒めてくれんから、みなさんに伝えてる程で自分に言ってみる





モヤモヤする時、頭を切り替えたい時とか


自分のご機嫌を取る方法を持ってますか?





あの頃の私には、何もなかったわ



楽しいと思うこととか、全く思いつかんかったし


楽しむことは今の私はしてはいけないと思い込んでたわ


こんな最低な状況で、そんなこと許されない




ずーっとイライラしたままに心の余裕?なんて無かった


親だから仕方ないこと、我慢して頑張るのが当たり前と思い込んで必死だった





そんな私のこの頃、エイヤッとチャレンジしてみた

ことがある



おひとり様のカフェデビュー 


           


そんなことと思われるかもしれんけど、専業主婦が長いとね

すごくハードルが高かったのよ

ひとり飯も外でしたことないから



ひとりでカフェなんて、贅沢してもいいの?


そんなとこに私が行っていいの?


しかもひとりで、と思ってた



周りの人達はなんて思うんだろうとか罪悪感まではいかないけどあったの




それでも、何かが変わるかもしれんと思って行ってみた



私にとっては、ものすごいチャレンジよ




席についた時には、なんだかお尻がモゾモゾする感じで落ち着かなかったけど




私は初めてのことで落ち着かないけどね


誰も私のことなんて気にもしてないんだよね


いるのも認識されてないかもしれん



静かにまったりしてる私を、誰も気にもしないんだと思えるようになったの



子どもの不登校とかで、ずいぶんと世間の目が気にならなくなっていたはずなのに、まだ気にするんだと改めてびっくりした




静かに美味しいお茶を飲んでまったりする私だけの時間



至福の時ですよ




初めてのことは、すごく勇気もいるしドキドキするけれど


自分だけの時間を持つことは、気分転換にもなるし


すごくよかったですよ



お陰で気分が変わって、家事が捗ったよ




ひとりカフェでなくても、なんでもいいんですよ



自分の時間



母だって、自分のご機嫌を取ったり気分転換の時間を持っていいんです


ちょっとしたことで、自分のご機嫌がよくなったら家族にだって優しくしてあげられるから


自分のご機嫌をとって上げてあげる時間を持つことを是非ともおすすめしますよ



公式LINEから、有益な情報の発信をするべく頑張っております


    友だち追加