私が物心がついた子どもたちに教えていた

我が家のお約束は


         


⚪︎ごあいさつをしよう


⚪︎自分が言われて嫌なこと、されて嫌なことは人に はしない


⚪︎新聞にだけは載るな



これだけです




ごく当たり前のことかな



ごあいさつには、おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、はい、いいえ、お邪魔します、が入るのかな


家族でも言い合うし、外へ出た時にも必ず言うようにと教えてた



何はともあれ、ごあいさつは生きていく中で絶対大事なことだから



ごあいさつされて嫌な気持ちになる人ってたぶん少ないと思うから、そう教えてた





ふたつ目も、私の中で大事なことだと思ってる


自分がされて嫌なら相手も嫌に決まっているのよ



子どもに何か説教?する時にも、


「これ、あなたがされたらどう思う?」って言い方してた



自分を中心にしか考えない人が多くなってるから


人にされたら嫌だけど、人に対しては罪悪感を持たずにやっちゃってることが多いように思う



相手の立場になって考えるのは、明るい未来のためには大事なことだと確信している




三つ目は、要は犯罪者にはなるなということ





こんな当たり前のことを教えてるって、わざわざ必要?って思われた方もいると思う



でもね、家族の中では案外言えてなかったりすることがあるんよね


ごめんなさい、ありがとうは特に言わないこと多くないですか?


家族だから、とか関係なくて、意識してでも言ってみるようにすると、家族の関係も良好になっていくよ



この基本的なお約束を守れると、人の心のわかる優しい子どもになる第一歩になるんじゃないかな



みんながこの3つのお約束をちゃんと教えたら、争いとかも無くなるだろうし、自分という者をもっとみんなが大事に思えるようになっていくんじゃないかなと



世界平和にも繋がるかもね



もっと詳しく聞きたいと思われたみなさん


公式LINEへのご登録から伝授していきますよ


よろしくお願いします


    友だち追加



機械音痴の私、公式LINEのリニューアルに向けて絶賛悩み中です


乞うご期待‼️