子どもが不登校になったら、世間の目をどうしても気にしてしまいますよね



私、ひとりで外に出ることができなくなって

マスクして、人の少ない時間帯にスーパーに付き添ってもらって行ってました


誰も知り合いはいないのに、陰で囁かれている気がして


辛かった     





そもそも不登校の人数は


在籍児童生徒に占める不登校児童生徒の割合は3.2%(前年度2.6%)



と増えてるんですよね



不登校は、年間30日以上欠席を指すもので、30日以内の欠席の子は含まれていない


不登校予備軍を合わせるともっと増えるということだ




ご近所の目、といっても



そもそもご近所付き合いなんてほとんどないのではないか?



私の住んでる田舎でも、周りのお家が何の仕事をしてるのか何人家族なのか、ほとんど知らない



家の周りでない場所ですれ違っても、たぶんご近所さんとは気がつかん自信があるわ

        (私だけか?)




都会なら、もっとわからないだろうね





これだけ不登校や予備軍が増えてきていると


自分の身内や知り合いとかを辿れば、不登校の子に繋がる可能性は高い



ただ言わないだけで、案外周りに不登校のご家庭はあったりするんだよ





不登校、予備軍の人数は増えている


ご近所さんとの関わりも希薄


自分や家族にしか興味が無い人が圧倒的に多数




周りの人は、あなたやあなたの家族のことなんて案外、気にもしてないかもよ




中には噂好きの人もあるかもしれないけど、それは少数なんだろうし、放っておけばいい




これだけ学校に対する認識が変わりつつある中で不登校は珍しいことではなくなってきている



世間の目が気になるというのは、自分自身の心の中で周りの人と一緒じゃないことや、普通に子育てができない自分を責めている、間違いを犯していると思っているから肩身の狭い気持ちになるからなんだろうね




そんなことに心を悩ます時間があったら

子どもとちゃんと向き合って、子どもの心に寄り添ってあげてください





世間の目が気になる気がするだけ


そう思い込んでみてください


ずっと楽になりますよ



それでも気になって仕方ないという方は、私にご相談ください


今なら、30分無料でお聞きしますよ


まずは、ポチッとしてね


     友だち追加