4月になると思い出すことがある



あれは、まだ私が看護師になりたての初々しい頃


4月に入社式があって、そこから1週間の初期研修があって、その研修の最終日に配属先の発表があったのよ


一緒にグループワークをしていた子はある科だった

「一番行きたくないところになった」と嘆いていた

「残念だったね。仕方ないよね」などと言っていた記憶がある

         



配属先に初出勤した日


オリエンテーションなどを受けていたら


「配属先が嫌だと、寮から出てこない子がいる」

「説得しても出てこないらしい」

「配属を変えるって言ってもダメだった」

と聞こえてきた



同じ配属の子と顔を見合わせてびっくり


一緒のグループだったあの子だった



あの頃の私は、配属先が気に入らないからといって出てこないなんてダメだよ

せっかくたくさんの人の中から選んでもらって就職できたのに、そんなわがままを言うなんておかしい

(私が就職活動してた時には、就職難な時代だった)

人として間違ってるわ


と思っていた


これって当たり前の事だと思うんよ


就職したからには、与えられた所で頑張るってのは常識だから


世間では、当たり前な事





不登校の子ども達を育て上げた今ならば、どう思うんだろうと考えてみたの



理由はわからないままなんだけど

どんなに説得しても、自室に籠城して出てこないほどに嫌ならば辞めてもいいんよ



仮にそこまで嫌だと思うことを無理してやっても、本人もしんどいけど、周りの人はもっとしんどいと思うから

腫れ物にでも触るような対応だってしないといけないだろうしね

それをしてもらえたら、まだいいか


お互いが嫌な思いを持ってやっても何にもいい事ないよね


自分の嫌を通したあの子も、世間ではダメな子なんだろうけど、ちゃんと自己主張もできたし、そこはすごいなと褒めてあげたいわ


もしも無理強いした事で、思い詰めて

体や心わ病むかもしれない

この世から去ったりする選択をするかもしれん



頑張ってやらなきゃダメな時も、生きてたらたくさんあるけれど


好きなことだけをしては生きてはいけないのは事実


でもね、それも命があっての事だから



病むほどに嫌なら、辞めてしまえ‼️と思います



こんな考えの私ですが


賛同できると思われたならば


ポチッとお願いします


    友だち追加