《不登校 引きこもり》の子ども達を必死で育ててきた私



人生のどん底を這いつくばって懸命に浮上する術を探してた



どうやったら私はこの子達を受け入れられるのか



何をどうすれば楽に生きられるようにお互いがなれるのか


           


右も左もわからない状態




行政やその道のベテランカウンセラーさん




誰も私が欲しい答えを示してはくれなかった





それまでの私は、不登校ということを受け入れられなくて沼っていた







今度は浮上するために、また沼にハマらなければならなくなった




誰も私に明確な道標を示してくれなかったから




浮上したい  と願っても方法がわからない




上向き加減だった感情や自己肯定感なんてすぐに吹っ飛んだ





とにかく母親として何ができるのか



どうしてやったら子ども達が生きやすくなるのか




グルグルと答えのわからない解答をずっと探していた




なんとか運良く自力で浮上して沼から生還できて今があるんだけど




私のやってきた方法って、正しかったのか




こんなに悩まずに、もっと楽に早く浮上する方法があったのではないか






そんな時、同じような経験をされたママさんとお知り合いになった



ママさんとお話しする中で、共感できるところがたくさんあった




そうそう、そうなんだよねと




まるで解答のわからなかった問題の答え合わせをしているかのように




誰か話を聞いてもらう



それも同じ経験をされた人に




教えを乞うのは大切だなと感じた



何かを習得する時にも、独学で進めるよりは


先生に付いて教えてもらった方が数段早くて、楽に身につくみたいな




不登校を経験した方に話を聞いてもらうのは

今現在、不登校で悩んでいる親御さんへのヒントがたくさん隠されてると思う




暗闇の中で右も左もわからずに


見えなかった光を指し示してもらうみたいな





不登校で悩んでいた時に、同じ経験された方に

私は話を聞いて欲しかった


そんな場があったら良かったとすごく思った



私の不登校の経験を無駄にしたくない


行政とかにそのような場が無いなら、私が作りたい





共感してくださった方は、登録をお願いします



心を軽くしてあげるお手伝いがしたいです


     友だち追加