不登校、引きこもりという言葉


どなたもネガティブなイメージしかないですよね




私自身もずっと悪だと思ってた



      




世の中の流れと違う、当たり前ではないこと


子育ての間違い


母として失格

     



でもね


不登校は、みんなが思うほど悪いことじゃないんじゃないかな




そりゃ、普通に学校に行って楽しんでるお子さんが大半なんだけどね


それはそれとして、その道だけが正しいわけじゃないのよ




人よりもたくさんまわり道しないと大人にならないけどね






私は声を大にして言いたい‼️





まわり道して

何がわるいんだ



普通に生きてるより、親は子どものことを真剣に考えて寄り添って


子どもも必死で自分を生きようとしてる





学校に行ってない時間にたくさんのいろんなことができる




ランチだって、お買い物だって、時にはプチ旅行だってなんだって




楽しい時間をたくさん共有できる





学生の頃の子どもって、なかなか親となんて関わってくれないのに



いろんな話をしたり、楽しい時間を共有したり



言い方アレだけど



不登校だから

できたこと



たくさんあるんだよね





だから、今不登校で悩んでるお母さん



せっかくの時間ができたのに、学校に行けないとか世間の目だとか、自分のしてきた子育てを否定するために使うのは、もったいないよ





その時々を、親子で精一杯楽しみましょ




と、不登校や引きこもりの子ども達を育てたバカ親だからこそ、強く思ってます


大丈夫だからね、なんとかなっていくんよね


     友だち追加