不登校の子どもの事を受け入れる




これって本当に大変なことだと思います


簡単には出来ません



私もずっと受け入れることが出来なくて、ハゲるほどに悩みましたもん




なんで受け入れられないのか


   


たくさんあるとは思うけれど



私たち親の世代は、学校は行くのが当たり前のことだと教え込まれてきたから



嫌でも行かなければならないところだったから



たまにはズル休みしたいと思ったことはあったけど行かないって発想や行動は思いもしなかったから



世間の目がきになったりするから



子育ての下手くそなダメな母親認定されるのが怖かったから



私の育てた子どもが世間から外れたことをするわけがないと思ってるから



将来への不安




大まかに言ったらこんな理由かな





これらを自分の中で消化して受け入れる


書いたら簡単なんだけどね、難しいことなんよね





どうしたら、消化して受け入れることができるのか




自分が産んで育てた子どもだから、可愛くて愛おしくて大切な存在ですよね



でも、たとえ自分が産み育てた子どもであっても

母親の所有物でもなんでもないんですよね



子どもは子どもだけれど、ひとりの個であって


あなたとは別な生き物なんですよね




まずは、ひとりの人間として受け止めてみると今までとは違う視点で見えてくるものがあるんじゃないでしょうか





例えがおかしいかもしれないけど


あなたの夫との関係で考えてみてください


自分の思うようにしたいがために、やいやい言っても、聞いてはくれませんよね

(私は時々、ファイティングポーズを取ってますが)



赤の他人ではあるけど、同じ方向を向いて、似たような価値観は持ってるだろうから、結婚して一緒にいるんだけれど



全てがまったく同じ考え方ではなかったりしますよね



お互いがお互いを尊重しあって、なんとか折り合いをつけて過ごしてると思うんです


相手のことを思って向き合ってるはずなんです

たぶん🤔





母親って、子どものことになると、相手のことを思い過ぎて、なんとか自分と同じ価値観だったりを植えつけようとしたり、子どもが困らないようにとか先回りして手を出したり、口を出したりしちゃいますよね



我が家はそうでしたね、今もそうかもしれませんが




母から子どもへの愛情は、すごく必要なんだけれど

自分の思いだけをぶつけていくのではなくて



子どももひとりの人間だ



と思って接してみてはいかがでしょうか




親子の関係が好転するきっかけになるかもしれません





友だち追加