お久しぶりでございます


何かとバタバタしておりまして、書けずにおりました。





先日、お友だちとランチに行ってきたんです。


その方のお子さんも不登校だったんですよね


不登校の時の辛かった話をしていたら




「子どもを甘やかし過ぎてたから、学校行かなくなったんじゃない」


とママ友に言われたことがあると


その時は、そうなのかなと思い悩んだ

私が悪いのかなと思った

確かに甘々だったかもと




でもね、今なら言える‼️



なんで、子どもを甘やかして何がいけんの?

自分の子どもだから、かわいいから仕方ないでしょ






そうなんですよ‼️




甘々で育てたから、わがままになって学校に行けなくなったんじゃない


そんなこと言われたら、私ならブチ切れてたかも



聞いただけの私なのに、涙出そうでした。





いろんな理由があるんですよ

不登校の子ども本人にもわからなくなるほど

複雑に絡み合った理由があるんです




普通に学校に行ってるお子さんしか知らないから


だから、そんなことが言えるんだろうけど







真っ直ぐな楽な道じゃなくて


くねくねとしたまわり道で、デコボコだらけの道を進んできたから


人よりまわり道した分だけ、苦労した分だけ


人に優しい、人の痛みのわかる、寄り添える人になれるんだと



私は思うよ❣️