【麻布十番】高級鮨を堪能★鮨 詠心
全てに於いてこだわりを
持ったお店は、来店するとよくわかります。

久しぶりに美味しいお鮨が食べたいと思い、
麻布十番にあるお鮨屋さん、
鮨 詠心に行ってきました。
image
ヒノキの香りがする1枚板のカウンター席です。
どの位置に座っても大将の手捌きが見えます。

事前予約が必須なお店ですが、心行くまで堪能できました。
image
お鮨とのペアリングもあり、日本酒のこだわりもあるそうですが、
昼間っていうのもあって、お茶をお願いしました。

中国茶、ほうじ茶、煎茶、烏龍茶、紅茶の中で、
私はほうじ茶を!
木の茶器とほうじ茶の香りが絶妙で、
お鮨をいただく前からテンションが上がりました。
image
指引きやスマホ用の台座まであり、

スマホ様専用の置き場所までがあるのには、驚きでした。

 

 


・はまぐりのお吸い物

image
なんと、材料は、はまぐりとお水だけ!
それだけで、こんな濃厚なお味に仕上がるのに
驚きですが、それもそのはず…
沸騰させると雑味が入るので、鍋に張り付く事5時間!!️
蛤の旨味が最大限生かされたお味になっていて、
今までの人生で飲んだ事がないくらいの濃厚さを堪能。

・中トロ 

image
静岡の下田のマグロ
豊洲の藤田水産から仕入れているそうです。
しかも泳いでいる位置で味が変わるお話を聞いてビックリ!!️
味がしっかりとした場合、シャリは硬めですが、
酸味控えめな食感のシャリで、お鮨のネタが
引き立つようにバランスが良かったです。
脂が多めでも、香りもトロける美味しさです。



・ヒラメ  4日間寝かせて
image

昆布締めで弾力があってモチモチした食感なのですが、
水分を脱水で抜いていると伺い、
ドライエイジングって言う手法があるのを初めて知りました。

image

・「幻のエビ」とも呼ばれるぶどう海老
image

巨峰のような葡萄色をしていて、
水揚げ量が少ないので、伊勢海老よりも高級なのだとか‼️
お味は、甘くねっとりしていて、牡丹海老よりも身が大きく
ぷっくりしていて美味しい。

・しめ鯖

image
今までのしめ鯖の概念が崩れるほど絶品です。
色のグラデーションが綺麗ぴかぴか
今年の鯖の脂が多いのでお酢ではなく
脂を柑橘系の爽やかさのポンジュースで締めていると。
身が柔らかい お酢の味も柔らかく、
テイクアウトしたいくらいです表情にこにこ🤤

・スミイカ

image 
塩と酢橘がかかっていて、
切り込みが細かく、イカ独自の歯応えを
残しつつ、食べやすいです。
上にお塩がかかっているだけで、
素材の味を十分に堪能できます。

・TKG

image
お鮨の合間に卵かけご飯?って思いきや、

image
赤いお椀に入っていたのは、
フレンチで言うオランデーズソースの上に
シャリと太刀魚、三つ葉が載っているイメージ


マヨネーズを作る要領で引き算して作ってあり、
濃厚な黄身と太刀魚が絶妙でした。

image

・車海老

image
赤酢、米酢の2種類を使った酢飯
本来なら1本で出しているのですが、
大きいので、女性に合わせて、半分に切って
提供する心遣いが嬉しいですね。

image
目の前で身を解しているのを見ているので、男性は1本まるまる堪能できちゃいます。


頭側には、味噌が入っているので、
味のグラデーションを楽しめます。

・雲丹

image
雲丹の花束のようで、繊細かつ雲丹の味を堪能
磯の香りがしっかりとしている海苔と雲丹が絶妙にあっていて、他店では味わえないおいしさです。

image
雲丹、シャリ、海苔がそれぞれ一体感がありました。

・炙りトロ

image
このサシといい、口に入れた途端のとろける味は、何とも言えません。
脂っこくなく美味しい幸せなお味です。


・穴子

image
身は柔らかく、皮目から焼いているので、
食感がとっても良かったです。

 

・あら汁

image
コース料理で使った魚の骨や身を入れて作られているそうですが、
超濃縮な味で、ホッとできる美味しさです。


・稲荷寿司 寛平入り

image
私にとって衝撃的な味でした。

プレーンと柚子風味の、2種類で、
一瞬かんぴょう巻き?って思いましたが、お稲荷さんでした。
image

お稲荷さんは、苦手な食材のひとつなのですが、

こちらのお稲荷さんは、皮がとても薄く、
お湯をかけて脂落としをするだけで、
炊き込まないので、油揚げ独特の味がなく、
コース料理全体と合うように提供されていて、絶品でした。

今まで食べていた油揚げとは違い、心底美味しいと思えました。
通常のお稲荷さんと違い、甘さ控えめで美味しい。


コースの最後は、最も苦手な卵焼き。。。ですが、
卵焼きは、カステラをしっとりさせている美味しさ。

image
デザート感覚な味わいにしていて、繋ぎで海老を
入れているのが、全くわからないほど絶妙な味でした。
締めとして相応しい味です。

最後に可愛らしい茶器に入った紅茶をいただきました。

香り豊かなマスカットティーです。

image

ランチ営業は、前日までの完全予約制なので、思い立ってでは入れないお店ですが、カウンター席に貸し切りで大満足でした。
image
コロナ禍、
緊急事態宣言で、時短営業が続くなか、
普段は、ランチはやっていなくてディナーのみの
お店を探していました。

中々、夜の街に繰り出すのは勇気がいるので、
今の時期だけ楽しめるランチもいいかなと。
麻布十番駅から、徒歩3分程度の好立地にあるので、親と一緒に利用したいって思いました。

秋になったら食べられる骨切りをほどこした秋刀魚を食べに行きたいですね。

それまでにコロナが終息しているといいのですが・・・


事前に苦手な食材やアレルギーがあるものを伝えていたものの、普段自分があえて食べないお稲荷さんや、卵焼きのことをお伝えし忘れましたが、食べられてすごく良かったです。

苦手な食材が、鮨 詠心 なら食べられるということを知りました。


image

メニューは、ランチもディナーもシェフのおまかせコースのみ。

ランチは、10000円

ディナーは、18000円ですが、

1品料理が4品~6品付くそうです。


 

鮨 詠心寿司 / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
昼総合点★★★★ 4.6


鮨 詠心
東京都港区麻布十番1-5-6
鳥居坂ファースト 5F
050-5456-7924 (完全予約制)
麻布十番駅7出口より徒歩約3分、
麻布十番駅から279m


営業時間 
[月~金]12:00~15:00 

 

17:00~20:00(L.O.19:00)
[土・日・祝]12:00~15:00  

17:00~20:00(L.O.19:00)
日曜営業

 

 

 

 

 

◆フォローしてね★お願い致します◆

Twitter ⇒ @kitten_728

Instagram ⇒ @yuko_fuji3

 

❤いつもいいね&ブログ読んでくれてありがとうございます❤                  

      ▼ポチっと応援してね▼

読者登録してね 食べログ グルメブログランキング  

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

試して良かったもの人に勧めたいもの2 - にほんブログ村