季節によって、じゃがいもの種類は変わるかもしれませんが、
東京では味わう事ができないじゃがいもをご紹介致します。
 

先日、北海道 秋の味覚をプレゼントに当選し、

じゃがいも 6kg (3種類) + 北海道米 3kg (ゆめぴりか) を頂きました。

ゆめぴりかは、2合ずつにパックされていたので、

使う時、とっても便利でした。

 

その食材を使って、簡単炊き込みご飯を作ってみましたので、

ご紹介致します。

 

材料

じゃがいも    各1個ずつ(計200g)

・キタアカリ

・シャドウクイーン

・ノーザンルビー


・バター    10g
・米   2カップ(ゆめぴりか1袋)
・だし      400ml

※今回は、にんべんの塩分ひかえめ白だしゴールド使用

希釈タイプなので、その分量だけで炊きました。

・青紫蘇

 

 

 

作り方
1.    米は洗い、分量のだしにつけ、30分以上おきます。
2.    じゃがいもは1.5cm角に切ります。

水にさらして水気をきります。


3.    鍋にバターを溶かし、(2)を3分弱炒めます。


4 .   (1)に(3)を加えて、普通に炊くだけ。

ご飯を茶碗に盛ったら、

5. 紫蘇を千切りに切ってご飯の上から散らす。

 

キタアカリ以外のじゃがいもは初めて食べるお味でしたが、

全体的にホクホクしていて美味しかったです。

オーブンが壊れてしまい、他のお料理ができず、

その他にサラダに入れたり、

 

お吸い物に入れたりして頂きました。

 

お吸い物にしてしまうと、色が抜けてしまうので、炊き込みご飯が一番きれいなのかも。

 

元々、北海道のゆめぴりかは、よく食べているのですが、

いつも買っているものよりも美味しく感じました。

 

キタアカリは、普通に購入できますが、
他の2種類は初めて見る品種でした。


ノーザンルビー
ピンクの果肉のジャガイモ。
煮崩れが少なく、しっかりとした食感。

シャドークイーン
紫色の果肉のジャガイモ。調理をしても色が変わらず、
サラダ、スープで使用すると見た目が華やか。

調理をしてもそのまま紫色なので、凄く綺麗です。

 

いろんな商品がありますので、チェックしてみてね▼

The北海道ファーム株式会社

 

 

 

◆フォローしてね★お願い致します◆

Twitter ⇒ @kitten_728

Instagram ⇒ @yuko_fuji3

 

❤いつもいいね&ブログ読んでくれてありがとうございます❤                  

      ▼ポチっと応援してね▼

読者登録してね 食べログ グルメブログランキング  

にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログランキング・にほんブログ村へ