お友達のお土産にいただいたチョコレート。

まさかのアレルギー物質の蕎麦の実が入っていたらしくて、

死にそうなくらい、アレルギーが発生してしまいました。

 

痒みもあるけど、口の中が気持ち悪い。

 

気道が思うように広がらず、

息を吸うのも苦しかった。

 

実家にいて良かった。

食べ歩き中だったら、救急車利用する羽目になってたわ。

 

蕎麦の実の表記はパッケージにはなくて、

友達から届いた、食べないでメッセージは、

既に食べた後に届きました💦

 

大箱に入っていた外箱から小分けにしてくれたので、アレルギーの記載がなかったようです。

 

個包装で表記されていないお土産は食べられないですね。

 

ちなみに、胡椒もあまり食べられないことが多いのです。

理由は、蕎麦の実がカサ増しの為に入っていると聞いて、

怖くて知っている商品以外の胡椒は使いません。

 

アレルギーで気道が塞がって死に至ることもあるので、

自分の体は自分で管理しているけど、

怖いなぁ~って思いました。

 

正月早々死んでしまったら、悲しすぎます。

 

今日はのんびりします。

 

アレルギー年々増えています。

それについては、また別記事で。