弱いので量がほとんど飲めないのですが、大の日本酒好きです。

新潟県の郷土料理と珍しい地酒が飲めると聞いて、土曜日の夜に予約をして行ってきました。

入店してすぐに運ばれてきたのは、お通しです。

フキやタケノコ、昆布、人参等が入った煮つけみたいなものでした。

お通しってそのお店の顔に当たる商品だと思います。

最初に美味しいお通しをいただくことで、そのお店の他のお料理が想像できます。

 

乾杯に、友人はエビス<樽生>で、私はカシスオレンジを。

ビールは、4種類の中からご希望の味を選べるようです。

 

・塩麹漬け地鶏の生ハム

塩麹漬け地鶏の生ハム

生ハムって別のモノを想像していましたが、鶏肉の生ハムは珍しくて美味しかったです。

塩麹で漬けてありますので、レモン汁をかけるだけで、十分な美味しさがでていました。

 

・ポテトフライ越後味噌

味噌と蜂蜜が合うのだと初めて知りました。

塩は一切使用していないそうで、味噌と蜂蜜だけをしようした一品です。

甘い香りが幸せな気分にさせてくれます

ポテトフライ越後味噌
 

・揚げ出し豆腐

スタッフさんに勧められました。

これが、またアッサリしていておいしいのです。

お話を伺ってみましたら、衣を少なめにつけるとと油を吸いにくくなるとかで、

市販のサラダ油で揚げているのだそうです。

高級な油で揚げているのかと錯覚してしまうほど、美味しかったです。

地鶏のダシを使って作っていますので、しつこさが全くなくて、お代わりしたかったぐらいです。


揚げ出し豆腐

 

・若鳥むね肉の八海山焼

八海山焼きなので、日本酒の香りがとても強かったです。

ワサビを添えて食べることで、また違った美味しさを堪能できたと思います。


若鳥むね肉の八海山焼

・鮮魚宝石箱

鮮魚宝石箱
蓋を開けるとスモークがフワ~ってでてきて、まるで竜宮城を想像させますね。

鮮魚のネタは、赤身・鰹・鰤・真鯛

鮮魚宝石箱

寒鰤は、脂がのってて口の中で味わっていただきました。

今の時期は最高な美味しさですね★

 

・八海山の酒粕ディップ 
八海山の酒粕ディップ
お酒の麹は好きだけど酒粕は苦手なのですが、

こちらは、酒粕を使用した一品です。

おかわりしたいと思えるほどの美味しさでした。

八海山の酒粕ディップ

ドライフルーツの八海山の酒粕ディップ

八海山の酒粕ディップ

レーズンの八海山の酒粕ディップ

八海山の酒粕ディップ

サーモンの八海山の酒粕ディップ

と変わった種類の酒粕ディップでしたが、どれも絶品です★

お酒のおつまみには、ピッタリでした。

 

・越後もち豚のやわらか煮

越後もち豚のやわらか煮

入店してすぐに注文したのですが、でてくるのに時間がかかった分、

美味しさは倍増でした。

圧力鍋で作られていますので、想像以上に柔らかめで口の中に入れたとたんに

とろける美味しさでした。

越後もち豚のやわらか煮

箸でつまんでも崩れそう。。。

 

・八海山に合う焼き味噌

あまり食べなれないものですが、これはまた美味しいと思い、ご飯が食べたくなりました。


・へきそば (小)
新潟名物といえば、布海苔という海草をつなぎに使った珍しい緑色の

へきそばなので、小サイズを注文したら意外と量が多かったです。

へきそば

 

 

・梅茶漬

口の中をさっぱりさせたかったので、〆に梅茶漬け。
ご飯は少な目でお願いしましたので、写真は通常よりも少なめです。

 

 

・八海山ゆず蜂蜜シャーベット

八海山ゆず蜂蜜シャーベット
・バニラアイス

バニラアイス
・北雪
俳優 ロバート・デ・ニーロがこよなく愛したお酒で有名だそうです。

北雪グラス

 

・八海山 純米吟醸
八海山 純米吟醸

 

・八海山 原酒梅酒
梅酒は好きなのですが、こちらは、私には辛口でした。

八海山 原酒梅酒

 

・八海山 大吟醸

量はあまり飲めませんが、口当たりが柔らかくて飲みやすいです。

美味しくて楽しくなってしまいました。
八海山 大吟醸

 

・八海山 貴酪酒

八海山 貴酪酒

 

最後にデザートは、

・八海山 ゆず蜂蜜シャーベット

 

・バニラアイス

 

八海山尽くしのお酒とお料理を堪能して、かなり酔いましたが、

どれも美味しくて満足しました。

 

 

定休日が月曜日のため、日曜と火曜は比較的空いているそうです。

金曜日と土曜日は予約がないと入れないそうです。

17時と同時に入店しましたが、すぐに満席になり断られているお客さんも多かったです。

なので、新潟県の郷土料理と八海山尽くしを堪能してみたい場合は、

予約必須です。

 

今回、利用して心残りなのが幻のお酒が飲めなかった事です。

次回、リベンジでそのお酒があるのを確認してから予約したいですね。

 

八海山バル 溝の口本店居酒屋 / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

神奈川県川崎市高津区溝口1-8-3 Mizonokuchi exビル 6F

050-5590-3942(予約専用番号)
044-322-0708(お問い合わせ専用番号)

東急田園都市線 溝の口駅 徒歩1分
JR南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩1分 駅から144m
営業時間:火~木・土・日 17:00~24:00
金・祝前日 17:00~翌4:30
日曜営業 
定休日    月曜日

 

 

◆フォローしてね★お願い致します◆

Twitter ⇒ @kitten_728

Instagram ⇒ @yuko_fuji3

❤いつもいいね&ブログ読んでくれてありがとうございます❤                  

      ▼ポチっと応援してね▼

読者登録してね 食べログ グルメブログランキング  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ