料理は才能?練習? ブログネタ:料理は才能?練習? 参加中

私は練習派!



母も祖母も凄いお料理上手です。
叔父も弟の作る手料理も美味しいです。

持って生まれた才能でもあるかもしれませんが、
味覚が重要だと思っています。

味覚がおかしかったら、どんなに美味しそうに見えるお料理でも
不味くて食べられたものではないです。

私自身、母や祖母の手料理ばかりを食べてきたため、
自分が作れるお料理と言うのは限られていました。

本格的にお料理をしなきゃって思ったのは、結婚した時です。
これから、毎日作らなきゃいけないので、基礎からしっかり学ぶために
週2回いろんなお料理教室に通い、基礎だけではなく、応用編や凝ったお料理まで、
9種類のお料理をマスターしました。
その中で、やっぱり基本は味覚だと思いました。

育った環境もあるかもしれませんが、薄味家庭にそだったので、
濃いものは、より薄さを求めてお料理をしています。

味噌をとくのに大さじ1杯と言われているのに、沢山入れた方が美味しいに決まっていると
いい、沢山お味噌を入れて、しょっぱい味噌汁を作っている方もいらっしゃいますが、
健康の事を考えたら、薄味で慣れていた方がいいと思います。

結婚生活中は、どんなお料理も作れるようにしていましたし、
きっちり計量して作ることが多かったのですが、×1になった今は、
目分量でこんなもんかなと思い、味付けをして、薄すぎたら、足して行くようにしてます。

濃すぎてしまったものは、薄くするのは困難ですが、薄いものは足していくだけなので、
味覚も重要だと思っています。

美味しく作れる自信はあるけど・・・盛り付けは才能だと思います。
盛り付けのセンスはないので、私にとっての今後の課題だと思っています。



目で楽しんで食欲も増せるような盛り付け方が今後の課題です。
才能がない私は、日々練習とだと思っています☆

味覚さえよければ、不味いお料理は出来ないと思っています。



料理は才能?練習?
  • 才能
  • 練習

気になる投票結果は!?



❤いつもいいね&ブログ読んでくれてありがとうございます❤

                 ▼ポチっと応援してね▼
読者登録してね にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ