私も生卵を食べるのは大好きですが、海外で食べていた時に気味悪がられました。
海外では、生卵を食べる習慣がないので、よく危険な食べ方をしているねと
指摘を受けたことがあります。

そして、昨年だったか、一昨年だったか、銀座の飲食店で、生卵を触った手で
豚肉やキャベツを盛っていたので注意を促すことをブログに書いたら、
神経質過ぎると指摘を受けました。

日本って危機管理が薄いと感じることが多いです。
食中だけで終わればいいですが、サルモネラ菌は、死に至る菌だと認識して欲しいです。

生卵をよくむき出しの状態で冷蔵庫に保存されていますが、
開け閉めを繰り返すうちに菌は、他の食材にも付いてしまう可能性がありますので、
我が家では、購入してきたパックのまま保存しています。

確かに、急いでいるときは、その都度開け閉めが面倒ですが、
牛乳パックに付着したり、他の食材についているのを知らずに
口にしてしまう方がよっぽど怖いので用心しています。

生卵を取り扱う飲食店にもっと周知して欲しいと思います。

普段よく食べるけど実は食中毒になりやすい「危険な食べ物」
厚生労働省が毎年報告している「2011年の国民健康・栄養調査」では、野菜、果物、魚、肉などの生鮮食品..........≪続きを読む≫