最近糖質制限ダイエット流行っていますよね。
それも間違った方法での。

先日もお友達が過激な糖質制限ダイエットをやっていました。
あまりにも過激すぎたので、身体を壊すからやめるように
注意したけど聞き入れてくれず、現在入院中。

私よりも15歳年下なのに、見た目は私よりも年上。

私はダイエット中でも無理はしません。
骨や血を作るお肉は欠かさず毎日食べるし、
お肌の老化を防ぐためにも脂も摂ります。
もちろん、甘いものも食べています。

糖質制限してしまうと、低血糖になりやすくなります。

私は医者ではないけど、医者の友達によく聞きます。
本当にあんなダイエット方法で痩せるのか?
むしろ身体を壊す方が多いと聞きます。

糖質制限が必要なのは、糖尿病患者さんであって、
健康的な人が過度の糖質制限をすると体がどんどんモロクなります。

このニュースでも間違ったダイエット方法で、寿命を短くしていると・・・。

他のお友達も自己判断で、低血糖だと思い込み、甘いものを控えていると
書いていましたが、実際に症状がよくなったと自己判断して、
実は体内では、症状が悪くなっているので、自己判断はやめて欲しいと常に思います。

病院の治療費が高いから受診しないという友達もいます。
でもね、今早期発見で治る病気が、後々苦しみで高額の医療費が
かかるより、早めに治しておく必要があると思います。

低血糖って勘違いされやすいのか、糖質をとらなきゃいいと思われがちですが、
逆に低血糖の場合は角砂糖を3個取る必要があります。
低血糖に陥った場合、あくび、だるさ、頭痛、目がかすむ、吐き気などの症状が現れます。
そのまま放置しておくと、顔面蒼白、動悼、冷や汗、手指のふるえ、めまいなどが起こり、
ひどい場合は、けいれんを起こして意識不明になる低血糖発作を引き起こします。
このような症状が現れた場合、すぐに糖分を補給しないと危険です。
間違った情報は命取りになりかねないので、むやみに信用せずに、
医者に聞くとか第三者のアドバイスも取り入れた方がいいと思います。

この数週間毎日豚肉に変更したところ、なぜか、3キロ痩せました。
牛肉も大好きですが、豚肉の方が栄養が高いのかも。

高須克弥院長 糖質制限ダイエットは「逆に命を縮める」と警鐘
「1日1食健康法」「糖質制限ダイエット」――。
 巷で話題のこれらの健康法により、「現代の日本人は老..........
≪続きを読む≫