住民票は未だに実家に置いています。
その方が何かと便利なのですが・・・。
実家に置いていると言っても世帯は別です。

私と両親は同じ住所だけど世帯は別なんです。
その為、親が住んでいるマンションに私が一人で住んでいると
区役所の方は思っているようです・・・。

管理費に9万円もかかるようなマンション住めるわけないです。

世帯を別にしていると、親の所得が発生しても父が私の保険料や
住民税を支払う義務がないので、親に負担がかからないのです。

今回実家に帰った時に母が、微々たるな金額だったから、
払っておいたよと健康保険証の納付書を渡されました。

昨年と比較しても今年はやけに高いなと思っていたのに、
更に住民税変更のためと記載されていて、更に納付書が
発送されていたので・・・。

絶対何かの間違いで金額がおかしいとは思っていました。
いつもは、区役所に電話する機会を逃していました。

今回の、上乗せの納付書。
9月分を明日にでも支払いに行かなきゃって
思っていたのですが、腑に落ちなくて問い合わせてみてよかったです。

なんと区役所の方で間違っていたそうで、納付書ではなく、
払いすぎているので、本来は還付金の手続きを取らなくてはいけないのに、
間違って納付書が届いてしまったと言われました。

思わず、それって私が問い合わせしなかったらずっと判明しなかったってことですか?
って伺ったらそうですね、多分気がつかなったと思いますと・・・。


国民健康保険を支払っている皆様、ご注意くださいね。
昨年と納付金額が10倍になっていたところに、さらなる支払い請求書が
届いたので、期限が・・・って思った母が振り込んでしまいました。

払いすぎているのに、更に払ってしまったということで、
いくら戻ってくるのか楽しみです。

フルタイムで働いていた時よりも金額が高かったので、
おかしいおかしいと思っていたのがよかったみたい。

手元にある全ての納付書は破棄してくださいと言われたので、
新たな出費が発生しなくてよかったです。

還付してもらうために、また来週実家に帰らなきゃ。