おはようございます。

昨日も天気が良かったのですが、土曜日歩き疲れていたのもあり、
昨日は比較的ゆっくりしようと思っていました。

以前頂いた玄米を白米に変えようと思い、精米所を調べていました。
自宅そばにはお米屋さんも精米所もなく、片道30分以上かかる場所へ向かいました。

ネットで検索すると数ヶ所しか精米所が検索にひっかからないので、
駅とは反対方向のお米屋さんでやってもらえるかな?って淡い期待を持って、
テクテク、スニーカーで行きました。

坂を2つ下って2つ上ってようやく見つけたお米屋さん。
精米は、30キロまで1000円と言われて…高い!!って思いました。

玄米2キロに1000円は無理なみだ

そこで、無人の精米所を教えてもらいましたが、
歩いても歩いてもたどり着けず、彼がもしかして俺らが車だと思ったのかもと…叫び

凹みそうになりながら歩き続けてやっと見つけた無人精米所。

$試して良かったもの人に勧めたいもの②-P1010191.jpg


お米を精米した事がなくて…10キロ200円と表示があったので、
200円投入してすぐに小さな文字で5キロ100円ていう文字に
気が付いたのですが、払い戻す事ができず、断念。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


他の精米所は知らないけど、玄米のみの精米所でした。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


2キロ入れて始まらないので疑問を思っていたら…
3キロ以上投入して下さいと。。。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


中止にもできず、そのまま待つ事数分。
やっと始まってくれました。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


2キロの玄米でも、上白米になるんですね。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


出てきたお米は2キロよりも少なかった気がしますが、
いい体験ができました。

玄米で置いておくと、いつでも新米が食べられるんですね。

ただ、遠かった!!
リュックに入れて彼が持って帰ってくれました。
彼へのご褒美は500mlのビールですニコニコ

3時半に自宅を出て、帰宅が6時半。
昨日の歩数は、約9000歩。

3時間歩きまわって、往復坂を4つ下って、4つ上ったので、
クタクタになったけど、結構歩いた実感でした。

精米所から反対方向にあると言われたセブンイレブン。
そこも遠かった。

でも、無事在庫限りと言われたからだ巡茶を6本引き換えて、
彼が毎週読んでいる漫画とビールをお礼に購入し、
常に評判が高い焼鳥屋で夕飯を購入して、帰宅。

遠いスーパーは滅多に行けないけど、
野菜は高かったけど、お肉類がとても魅力的な価格だったので、
また、機会があれば行こうと思います。

次回は保冷袋を持って行きたいですね。

ブログランキング参加中! blogram投票ボタン