豚の生姜焼きを作る際に、3月下旬で切らした、
日本酒と醤油がない事を忘れていて、夕飯の際に青くなりました。

気を取り直して、何が使えるか調味料をチェックして、
みりんとだし醤油で代用しました。

<材料>
写真が横になっていてすみません。
豚ロース肉 230g
もやし 1袋
ピーマン2個
生姜汁 大匙2
醤油…ダシ醤油で代用 大匙2
日本酒…みりんで代用 大匙1
甘酒…お肉を柔らかくさせるために…大匙1(普段は使わない)
塩…少々、油…大匙1

試して良かったもの人に勧めたいもの②-2012060120230000.jpg


①日本酒と醤油の代わりにみりんとダシ醤油、すりおろした生姜汁、塩を混ぜて、
豚肉を浸す。お肉が硬くなるので、10分以上は漬けない。

②フライパンに細切りにしたピーマンともやしを油で炒め、塩で味付け。

③同じフライパンで豚肉を焼いて完成。 

試して良かったもの人に勧めたいもの②-P1010182.jpg


いつもの味付けよりも薄くなるかと思っていたけど、
意外と美味しくて、醤油や日本酒を切らしている時でも、
他の調味料で代用できるんだと改めて思いました。

週末に醤油と日本酒買って来なきゃ。
代用するのに気を取られてトマトを添えるのを忘れてしまいました。



ブログランキング参加中! blogram投票ボタン