お友達が来て一言・・・。
どうしたの?引越でもするの?って…にこ

がらんとしたお部屋。
いやいや引越はしないけど、不要なものを処分したり、
使えそうなものは差し上げたりしていたら、スッキリしちゃったの!!

もう研究することもない資料は今では不要だし…。
専門書を扱う古本屋に送ったら、意外と高く買ってくれたし。
日本であまりみかけない専門書だったみたい。
図書館に寄贈してもよかったかもしれないけど、
こんな専門書読む人がいるかどうかも疑問だったからね。

私の場合、本には一切折り目もマーキングもしないので、
綺麗なんです。それが評価されたのかすごく綺麗って言われました。

必要な部分は全部ノートに書き写していたから、
ノートの量も半端じゃなかった。

専門書だけでも185冊ありましたよ。
ノートっていうかバインダーの数が40冊。
これも全部処分できたから、お家の中は?って思えるほどスッキリ。

私の部屋は父のアトリエ兼、釣り具置き場と化しているので、
自分が使う事はないけど、占領している部分も多かったので、
スッキリして気持ちもスッキリ!!

この勢いで自宅に帰ったら、自宅でも頑張らなきゃ。
自宅には不要なスーツケースがゴロゴロしている。
中に入っているのは、コレクションでもある、テディベアが200体以上!

それもどうするか考えなきゃ。
手放すことはないけど、やっぱり綺麗に片付いたお部屋に飾りたいかな。

引越ね~そろそろしたい気分。

今のところに5年住んでいるから、そろそろ他の地域に行ってみたい。

私の荷物の多さから言うと引っ越し料金25万円と言われたんだけど、
その当時よりも増えているから、更に予算を高くしておかないといけないんだろうけど、
予算はいつも8万円。

1回は25万円と言われても結局、前日女性2人に梱包してもらって、
当日男性3人で8万円でOKなところが多いから不思議なんだよね。
毎回大手でした引っ越しをしないから…。
赤帽が一番安い。
半端なく量が多い荷物なのに、3万円。
逆に安すぎて怖いので断っている。

だから、自宅でも洋服の断捨離をしたら、多分もう少し安くできるんじゃないかな。

引っ越し料金を安く済ませるコツは、段ボールは、基本リサイクルを使う事。
リサイクルダンボールだと一切お金はかからない。
時々新品の段ボールが届くこともあるけどね。

開梱も部屋によっては、お願いしているから段ボールは持ち帰ってもらえる。

衣類用のハンガーケースも当日持ってきてもらって、
いつも15個でも足りないから洋服は多いんだと思う。

現にいま、彼氏のクローゼットも私のスーツで占領しているガーン

少しずつ貯めて、引越したいなぁ~!
できれば、駅から近い所がいいなぁ~!

今夜も片付けに没頭しますチョキ

ブログランキング参加中!