ペットと言っても家族同様としてとても大切なの存在の愛ちゃん。
我が家では、海外に住んでいた時から様々な猫を飼っていました。
その時でも、ペットフードしか与えていなかったのです。
ヒルズのサイエンス・ダイエット缶詰製品☆発売記念お披露目会
参加したことで初めて知ったことも非常に多かったです。

ヒルズでは、ペットフードについてペットオーナーたちに
アンケートを実施したところ以下の回答になりました。
①ウェット製品を日頃から与えている人がどれくらいいるのでしょうか?
犬オーナー:約2割
猫オーナー:約5割

※この回答に意外と少なくてビックリでした。

②なぜ、ウェット製品を与えているのか?
犬・猫が喜ぶから、食欲が増すから、薬を飲ませたいから、
水分/栄養補給と言う回答が多かったそうです。

③逆に、なぜウェット製品を与えないのか聞くと…
歯石がつきそう→歯石の形成はドライでもウェットでも大きな違いはないそうです。
太りそう→ウェットフードは約70%以上が水分なので、正しい与え方をすれば心配はないそうです。
高い→この春出荷価格の改正を実施したのでより手頃になりました。
与え方がわからないコチラ
試して良かったもの人に勧めたいもの②


ペットフードの与え方もそれぞれですが、今回初めて見る
与え方で家でも実践してみようと思いました。
トーテンポールのように積み上げたフード初めて見ました目

うちは、お皿に平らにして与えていますが、猫ひげに付いたのを
見たことがないのですが、この方法いつか実践してみたいですねきゃ

また、残った缶詰はタッパーのような密閉容器に入れて
冷蔵庫で保管していますが、食べさせる時には、冷えたものではなく、
温めて食べさせていたので、それも合っていたみたいでよかったです。

ワンちゃん用は、フライパンで炙ることで焼き色を付けると
より一層美味しくなり、ワンちゃんも食べるようになるそうです。

初めて伺う話も多くて、とても勉強になりました。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


実は私は知らなかったのですが、缶詰には総合栄養食一般食の二種類があり、
総合栄養食の缶詰は栄養バランスが取れているのに対して、
一般食と呼ばれているのは、タンパク質が多くて主食としては与えられないそうです。
人間の食事に例えると、「おかず」のようなものになるのかしら?
確かにバランスの良い食事管理ができなくなるので、注意しないとね。
高齢のネコちゃんの体に負担がかかるんですって叫び

なんだか、人間と同じですね。
12歳だと思っていた愛ちゃん…計算しなおしたら13歳で今年で14歳になるので、
今後の食事は私達がしっかり管理しないと行けないんだなと痛感しました。 
もっともっと長生きしてもらうには、栄養の高い総合栄養食を与えるようにしなきゃいけないんですね。

昨年の夏場、食欲も落ちてグッタリしていたから、
病院に連れて行ったら熱中症になっていて、注射をしたので、
今年の夏場はもっと注意しなくてはと思いました。
$試して良かったもの人に勧めたいもの②

元々、水分を取らないので、喉の渇きにかなり鈍感になりやすいのかも。
積極的な水分補給が必要に成ってくるので、
ヒルズの総合栄養食のウェットフードを
与えて入れば、栄養だけではなく、約70%以上が水分なので飲めなくても
食事を与えるだけで同時に水分も補給できるので昨年よりは安心できそうです。

猫の場合は、冬場は尿石症など泌尿器トラブル対策に
特に注意しウェットを与える事でお勧めなのがよくわかりました。

年齢別、目的別に考えて今後は与えていかないと思いました。

高齢ネコちゃん用の缶詰は、シニア7歳以上、シニアプラス11歳以上になります。
ライフステージに合わせて組み合わせられるのは、嬉しいですね。
試して良かったもの人に勧めたいもの②




今回、お土産で沢山頂きましたので、さっそく愛ちゃんに食べさせてみましたよきゃ
試して良かったもの人に勧めたいもの②

ヒルズの製品は最先端の臨床栄養学に基づいて
開発されました理想的なペットフードなので、
私達飼い主も安心して大事なペットに与える事ができます。

缶詰を開封したら、コチラ目見て下さい!!このタップリとしたソース!
試して良かったもの人に勧めたいもの②


かなりの小食なので、缶詰の量を確認して、1/4のウェットを与えてみました。
ウェットは、とろみのあるソースが美味しくて気に入ったらしく、
ソースだけが初めになくなりましたあせる

試して良かったもの人に勧めたいもの②-1日目


もしかして、歯が抜けている部分があるので、角切り肉若干食べづらかったのか、
少し残したので翌日は温めてから少し潰して与えてみました。
試して良かったもの人に勧めたいもの②-2日目


潰して食べやすくしてあげたら、食べっぷりが全然違いました!!
ソースを一緒に混ぜて上からもかけてあげたら完食してくれましたハート

ドライフードも香りがいいのか、開封した途端に、
すっ飛んできて、いつもなら分けて食べているのに、
全部平らげてしまい、あまりの食欲に私がビックリしてしまいました。
外出中他社製品のはいつも残っているのですが、
サイエンス・ダイエットは、完食していたので、かなりお気に入りのようですハート

試して良かったもの人に勧めたいもの②


この夏は、サイエンス・ダイエットの缶詰で乗り切れるといいなぁ~。

後日別記事でご紹介致しますが、皆さんはどのぐらいの量を与えていますか?
実は、お客様相談室に寄せられるお問い合わせの多くが、
ウェットの給与量が多いみたいなのですが、缶詰の裏面にも
記載されているのにも関わらず、3kgの猫ちゃんの体重に対して、
2.1缶とされていますが、以前は2.1とだけ記載されていたため、
2.1gですか?という問い合わせが多かったそうです。

今回の発売から(缶)をつけて表示が見やすくなりました。

愛ちゃん3kgですが、2.1缶どころか、半缶すら食べないので、
ちょっと心配していましたが、あくまでも目安と言う事なので、
猫それぞれにあった分量を与えるといいみたいです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


その他に、震災から学ぶ、ペットの避難と対策のご紹介がありました。
そちらも別記事で後日ご紹介致します。

ヒルズのWEBサイト コチラ http://www.hills.co.jp/

日本ヒルズ・コルゲート様、ご招待いただきましてありがとうございました。
もっと長生きしてもらいたいので、他の味も出ると嬉しいです。

【関連記事】
ヒルズのサイエンス・ダイエット缶詰製品☆発売記念お披露目会①


ブログランキング参加中!