テストの点が悪かったらどうしてた? ブログネタ:テストの点が悪かったらどうしてた? 参加中

テストの点が悪かったらどうしてた?
正直、日本の学校って小学校時代4年間と大学4年間だけだから、
テストの点数が悪くても学校から親に連絡は行っていなかったと思う。

英国では、毎回テストの度に通知されるので言い逃れができないんです。
しかも能力別のクラスなので、できて当たり前。

数学だけは学年トップを争っていましたけど、
他の科目…英語はサッパリダメ。

寝ても起きても四六時中英語漬けにならなくてはいけないと言われて、
寄宿女子校に転入して毎日が英語漬けになっていましたね。
そこでも、両親と離れて暮らしていても、学校から通達されるわけで、
テストの点数が悪かったら、親に隠していても知られてしまうので、
何も言わないまま、親からお叱りの電話がかかってきていました。

そこで、学んだのは、テストの点が悪かったら次は、その上を狙え。
2番なら1番になれ。
1番ならずっと1番でいろ!
勉強しないでわからないっていうのではなく、常に楽しくでしたね。

一番悔しかったのは、5歳半離れている弟が私のそばで
ただ、聞いていたのにも関わらず、幼稚園で既に私のレベルを超えていた事でした。

幼稚園児に負けていると思うと負けられなくて、
必死に勉強していましたね。
ただ、分数未だに苦手です。

数字にはすごく強くても、テストで間違えた所を見た弟が、
母に、ここの答えって○○じゃないの?って言っているのを聞き、
次回は頑張ろうではなく、絶対に100点目指そうになっていたので、
数学は殆どテストの答案用紙が悪かったというのはなかったです。

英語は…文法がわからず、何度母に教わっても未だによくわかりませんおちこむ

落差は激しいけどテストの点が悪くても自分では隠すことができず、
自動的に親に知らせが届いていましたね。

日本の中学、高校って違うのでしょうか?
ブログランキング参加中!